365days
パズドラと楽天メイン。UVERとかドラクエも。

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : author by スポンサードリンク
DQ3プレイ日記37
☆4度目の神竜戦
モコ Lv45(勇)
フーガ Lv44(盗)
ルークス Lv36(賢)
ピノ Lv32(盗)



リムルダールではぐれ狩り続行中。

前回、ピノたんがメラゾーマを覚えたというのに結局神竜に負けてしまったので、ここはやはりルークスにもメラゾーマを覚えてもらう必要がありそう。
となるとまだまだレベル上げをしなくちゃならないので、ピノたんも盗賊に転職してくる!

…というわけで盗賊ピノたんの誕生です(*´ω`*)
これでピノたんは一応落ち着いたかな。
個人的にはピノたんの転職の流れが一番好き。
きっと在り来たりなんだと思うけどさw


--------(だいぶ端折る)--------


そんなこんなではぐれと戯れていたら、ずいぶんレベルが上がりました。
ルークスがやっとのことでメラゾーマを覚えた頃には、モコはすでにLv45!
これでも神竜に勝てなかったらあたし泣くぞ(´;ω;`)


120102_233421.jpg
※前回と同じです。今のレベルは上記参照。

神竜のことちょっともう嫌いになってきたよ。

戦法は前回と同じで、フーガは常に回復、ルークスとピノで守備固めてからメラゾーマしながら回復もする感じ。
モコにももちろんバイキルトかけるんだけど、バイキルトしないと50弱しかダメージ与えられないんだもんなあ。
それほど神竜の守備力が高いってことなのか。

それにしても今回いてつくはどう多過ぎるんだけど。

フバーハとかかけ直した次のターンでまたいてつくはどうとか 何 な の 。
と思ったら後半は全然使ってこないし…行動パターン読めないなあ。

いてつくはどうで消されたらその度にバイキルトもかけてたんだけど、後半はもうバイキルト捨ててメラゾーマを優先。
だってモコのバイキルト後のダメージ100弱、メラゾーマのダメージ160〜190。
それを2人で使うから最低でも320はダメージを与えられるから……とか言ってたらモコの攻撃いらないんじゃないかと思えてきた。
最終的に15ターン撃破目指すならフーガにも覚えさせて3人でメラゾーマ、モコは回復に徹した方がいいのかな。

まあ、それはいずれ気が向いたらやるってことで。
取り敢えず今は倒せればいいんだ。
あと少し、あと少しで倒せるはず…!



120103_024457.jpg



ついに神竜に勝てたよ…!!!


ああああ、ゾーマ倒したときよりも嬉しい。
ていうかゾーマよりバラモスと神竜戦が記憶に残ってるってゾーマさん涙目w
まあ、何はともあれ神竜倒せてよかった!


そして神竜を倒すと願い事が聞いてもらえるのだけど。

≫あたらしい すごろくがしたい
 オルテガを 生き返らせたい
 エッチな本が よみたい

あたしの選択間違ってないよね。

*****

正直、すごろくがしたかったから必死に神竜を倒そうとしてたんだけど。

難し過ぎないか、このすごろく。

4回続けて初めに出てくる振り出しに戻るマスに止まり、やっと越えたかと思えばその先ですぐ落とし穴。
6回目もまた落とし穴。
そしてまた振り出しに戻された挙げ句、落とし穴。
ありえない、ありえない、ありえないー!!!

しかも?マークで止まったかと思えば、プレイしてる人がモコ→フーガに変わるとか 意 味 不 明 。
何これ、こんなの5にはなかったよ!
うちのパーティーにはMP0の子はいないからよかったけど、戦士とかぶとうかに変わっちゃったら回復できないじゃないか…!
参加してない子たちにもけんじゃの石なり何なり、ちゃんと回復アイテムを持たせとかなきゃいけないのね…。

?マークで10000ポイントの経験値を貰えたりよかったこともあったけど、落とし穴と入れ替わりが印象強過ぎて、あまり記憶に残っていないのでした。
取り敢えずすごろく場クリアしてオルテガを生き返らせてもらうまでは頑張ろうかと思ってるんだけど、次ちょっとプレイしたいものがあるので中途半端なまま終わっちゃうかも。
あ、そういえばすごろくで何回目かの挑戦のときに足元調べたら普通に変化の杖拾ったよ!
SFC版はすごろくで手に入るとは聞いてたけど、まさか本当に手に入るなんてw



*****

これが最後の更新かもしれないので、あとがき的なものでも。

アプリ版でやって以来2年振りのドラクエ3でしたが楽しかったです。
3の転職ってレベル1に戻っちゃうから慎重になるよね、それがまたいいんだろうけど。
途中9に浮気して一時中断してたので前半の記憶があやふやなんだが…
一番印象に残ってることと言ったら……、やっぱりひかりのたま事件だろうなあw
まあ、あれは自業自得なんですがね(^ω^)
ちなみに2年前のプレイ日記見たらゾーマクリア時のレベルが勇45 魔44 盗37 賢40だった。
あたし上げ過ぎじゃないかwww
ていうか最後まで魔法使い使ってたんだなー、あたし魔法使い大好きだもんな。
そして更に初プレイ時にもひかりのたま忘れてたらしい。
しかもそのまま気付かず戦って全滅したとか\(^o^)/
それとゾーマ倒してから攻略サイト見てて知ったんだけど、今回岩山の洞窟行ってないんだよね。
アイテムも別にいらないものばかりだったから別によかったんだけど…どこにあったんだろうね?笑
何となーくドムドーラの近くにあったような気がするんだけど気のせいかな。

ま、そんな感じで終わり!
次は唐突にやりたくなった縛りプレイ頑張るよふふふ
01:40 : ドラクエ3 : comments(0) : - : author by あいり
DQ3プレイ日記36

☆初めてのメタル狩り
モコ Lv41(勇)
フーガ Lv41(盗)
ルークス Lv29(賢)
ピノ Lv38(賢)



神竜にボコボコにされたのでレベル上げをしようとリムルダールにやってきました。
バラモス城もはぐれメタル出た気がしたけど、あそこは回復ポイントもないし効率悪そうなので、ここが一番いいのかなって結論に。

最初こそあんまり出なかったけど、粘ってくちぶえ吹いてるとやっぱりここは大量発生してるようでめちゃくちゃ出てくる!
取り敢えず出現率でのストレスは溜まらなさそうだ。よかった。


まずはルークスが僧侶Lv38で念願のザオリクキタ━━(゜∀゜)━━!!
これでやっと全部の呪文を覚えたので(Lv41で覚えるメガンテは要らないので無視w)ダーマに飛んで賢者に転職。
賢者ルークスの誕生です☆
何気にこれが初のさとりの書だったりする。
アプリ版のときも遊び人→賢者にしてしまって、それ以外は転職しなかったからなあ。

レベルが低いとテンポよくレベルが上がるから気持ち良いよね。
それに合わせてピノたんのレベルも根気よく上げていたら、

120102_232106.jpg

Lv38でザオリクとイオナズンを一緒に覚えちゃったよ。
イオナズンはもう少し後で覚えるのかとばかり思ってたから嬉しかった。
となるとピノたんも覚えたい呪文は全部覚えたので(メガンテに加えてパルプンテも要らない)これで盗賊に転職ができる!
と思ったんだけど、今転職してしまうとレベル上げてからじゃないと神竜と戦えないから、このレベルで一回リベンジしてこようと思う。


*****

120102_233421.jpg

そんなわけで神竜2回目。
みんなレベルも上がってHPも増えたし勝てるかな。

2つ目のけんじゃの石をフーガに持たせたのでフーガは常にけんじゃの石、ルークスがフバーハかけてピノがスクルトかけて、その後にルークスがモコにバイキルト。
モコはひたすら攻撃、ピノはメラゾーマ、ルークスは回復したり手が空いたらメラミ(だってまだメラゾーマ覚えてない)でどうにか行けるかと思ったんだけど…
結局回復が間に合わなくなって全滅orz
結構粘ったんだけどねー…ルークスがメラゾーマ覚えてないのが駄目だったのかしら。

それでも懲りずに3回目の挑戦をしてみるも、やっぱり全滅。
うーん、メラゾーマ覚えるしかないのか。
でも今まだLv29だから36まで上げるって気が遠くなりそうだ…。

02:25 : ドラクエ3 : comments(0) : - : author by あいり
DQ3プレイ日記35
☆謎解き〜裏ダンジョン後半
モコ Lv37(勇)
フーガ Lv37(盗)
ルークス Lv36(僧)
ピノ Lv33(賢)



前回、ゼニスの城の吟遊詩人(?)からテドンらしき場所に何かがあると聞いていたので早速テドンに向かうことに。

着いたのがちょうど夜だったから町にはみんながいて、教会を探してみるも何も見付からない。
やっぱり昼にしなきゃいけないのかなと思って、宿屋に泊まってみました。
でも今考えてみるとラナルータ使えたっけ。
4、5では何回か唱えた記憶があるけど、それ以降登場してないからやっぱり影の薄い呪文なんだよなあ。
8や9でもあれば便利だったのに。

昼になった教会に行って神父さんが立っていた場所を調べるとまじゅうのツメが落ちていた!
こんなのが足元に落ちてたら絶対邪魔だと思うんだけどw
誰か装備できるかなあ、と調べてみる。
あ!フーガが装備できるよ!
早速フーガに渡してあげました。
これが9の世界だったらなあ。
9じゃランクBの宝箱からしか入手できないというレア過ぎる装備になっちゃったし。
だから未だに入手できてないよ、まじゅうのツメ。


そのあと2つ目の謎も解いてメルキドでやみのころもを手に入れたんだけど、3つ目の謎が全く分かんない。
星を見る者 足元に気がつかずって……うーん。
星見れるような場所どこかあったっけ?
空眺めるんだからきっと塔とか高いところだよね。

うーん…………。

どんなに記憶を頼りに考えてみても一切出てこないし、ルーラ候補を順番に見ていくけどどこもピンと来ないし。
ごめんなさい、ちょっと答え見てくる。


ああ、ルザミなんて場所あったっけ。


ここもテドンと同じでルーラ登録されないんだもの!
どんなに候補見たって分かるはずがないよ\(^o^)/
ルザミにいた学者さん(?)がずっと望遠鏡で星を眺めていたので、ちょっと失礼して近くを調べると け ん じ ゃ の 石 が 落 ち て た 。

ちょっ…!
何でこんなとこに貴重なけんじゃの石が落ちてるの!!!
宝箱に入れるとかもう少しちゃんとしといてよね…!
でもこれで2つ目のけんじゃの石が手に入りました☆


*****

謎解きも全部終わったことだし、ゼニスの城から先に行ってみようかと思う。
ゼニスの城を下りると小部屋に出て、おじいさんが一人。
神竜に 会いにいきなさるか?と聞かれるので、はいと答えると、
では その かまで にえている 薬を 飲んでゆかれよ。あついから 気をつけるのじゃぞ。
……って、何かすごい怪しいんだけど。
調べてみたら、おかしな ニオイのするものが ぐつぐつと にえたっている。とか出るんだけど。
でもせっかくだし…と恐る恐る飲んでみたら口の中やけどしたよ\(^o^)/
い や が ら せ な の か 。


そんなおじいさんの部屋を出ると、塔。
え?え?構造的にどうなってるの?
ゼニスの城の下におじいさんの部屋があるはずなのに、おじいさんの部屋が塔の一部になってるよ!

120102_192734.jpg

しかし、ここの敵が強過ぎてもはや笑える。
てんのもんばんはアホみたいにチカラ強いし、デビルウィザードはザオリク使いやがるし、ほうおうはベホマラーやバシルーラ使ってくるし…。
それに相変わらずバラモスエビルも出てくるよ。
バシルーラで飛ばせるとは言え、先制されたら傷は負うのでやっぱり嫌いだ。

ほぼ逃げまくって(回り込まれまくってるけど)MP尽きそうになりつつも、何とかはかいのてっきゅうしあわせのくつをGETして一旦リレミト。
全体攻撃ができるはかいのてっきゅうを手に入れたので、早速フーガに装備させてみた。

あれ、まじゅうのツメが早くも要らない子になってる。


*****

もう一度ゼニスの城から塔へ向かって、今度は神竜までまっしぐら。
台詞メモろうと思ってたのに忘れた。

120102_200432.jpg



3ターンで終了しました。



戦略練れば勝てるとかのレベルじゃない気がする…。
ちょっと頑張ってレベル上げしてくるわ。
01:12 : ドラクエ3 : comments(0) : - : author by あいり
DQ3プレイ日記34

☆恐怖の裏ダンジョン
モコ Lv37(勇)
フーガ Lv36(盗)
ルークス Lv36(僧)
ピノ Lv33(賢)



ゾーマを倒したモコたちは竜の女王の城に来ていました。
クリアしたあとのロトがつくセーブデータで始めるとここから裏ダンジョンに行くことができるのだけど。

結局クリアするまでに転職は1回しかしなかったので、取り敢えずの予定はルークスがLv38でザオリクを覚えたら賢者に転職させるつもり。
そのあとも色々と計画はあるんだけど、そこまで続いているんだろうかという不安。
ひとまず裏ダンジョンを頑張りたいと思います。入るの怖いけど。


お城からワープ(?)してくると見覚えのあるダンジョン。
ここは確かネクロゴンドの洞窟だったかな?
早速、探索開始だ!と思って歩き始めると、

120102_153043.jpg


出てくるの早過ぎるわ。


もう少し心の準備させてください。
まだお前たちと戦う準備できてないんだってば。(精神的に)
でも逃げる選択しても絶対回り込まれるだろうし…、だったら駄目元で戦ってみるか、と思って攻撃開始。


バラモスエビルA:凍える吹雪→イオナズン
バラモスエビルB:凍える吹雪→イオナズン



( Д ) ゜ ゜


だめ、こんなの勝てっこない。
1ターンで全滅の危機って意味分かんないよ。
即リセット押しました。
今のはなかったことにする。悪い夢だったんだ。

---

というわけでバラモスエビル対策を考えようとDQwikiを開く。
何か書いてないかと読み進めてみると、ある一文に目が止まった。

マホトーンやマヌーサなどの補助呪文の耐性もほぼ完璧なのだが、バシルーラはよく効く。

バシルーラはよく効くですと!!!?
覚えても使わない呪文の上位に入るであろうバシルーラが、あんなに強いバラモスエビルに効くってほんとなのか…!!!
事実だとしたらもうあんな奴怖くない!

---

よし、そうと分かれば再び突入だ!

さっきは一発目でバラモスエビルに遭遇してリセットしたから分からなかったけど、他にはキングマーマンやキラークラブなんかも出てくるらしい。
海じゃないのに何でキングマーマン出てくるんだろうか。
というかカニ野郎のスクルトがうざ過ぎる。
集団で現れてスクルトのかけ合いってアホか。
まあ、その間に逃げるけど。

そして何故か普通にエンカウントするキングヒドラ。

え?こいつって中ボスじゃないの?
まさかの量産型なの?それにオルテガは敗れたの?(そろそろオルテガに怒られそう)


とか何とか余裕ぶっこいてたらキングヒドラで全滅しました。


オルテガの呪いか。
いや…、さっきまでキングマーマンとかと戦ってたから普通の雑魚モンスターと同じ感覚で戦ってたらみるみるうちにHPは減っていって気付けば死んでたよね…。


*****

3度目の正直。今度こそ絶対ここ抜けなくちゃ。(あ、当たり前のように2回目のリセットしました)

キラークラブは即逃げしつつ、バラモスエビルにはバシルーラ。
デーモンソードは大嫌いなやけつく息吐いてくるし、ダークトロルはチカラ強いし、結局ほとんど戦ってない気がw

120102_172146.jpg

するとメタルキメラなんてのが出てきたー!
すごい、メタルなキメラなんて初めて見たよ!!!
メタリックモンスターズでキメラ発売されてたけど、まさか本当にメタル仕様なキメラがいるとは思わなかった。
スターキメラが久し振りに9で本編復活したんだから一緒にこの子も出してあげればよかったのに。
10で復活…なんてことはないかなあ。

存在にびっくりして強さとか全然記憶にないw


ダンジョンの構成は全てクリアするまでに入ってきたダンジョンのフロアなんだけど、おろちの洞窟とかピラミッドとかノアニール西の洞窟とかが出てきました。
ノアニールの洞窟では親切に回復ポイントまであってほんとに助かったよ。

更に進んで行くと牢屋みたいなところに出て、何故か閉じ込められてるスライムが。
何でこの子こんなところにいるの!?と思いながら話し掛けると、

120102_173733.jpg

試合?スラリン、何の話?(スライムの名前と言ったらスラリンだよね。個人的にはプルッピが一番好きだけど)
ああ はやく 出番が こないかなあ……。って言う辺り別に捕まってるわけじゃないのね。
もし捕まってるんだったらここから連れ出して一緒に冒険したいくらいだw

スラリンを残して階段を上がるとまさかの格闘場\(☆o☆)/
ああ、そういうことか、………ってことは今格闘場内にいるモコたちは目の前の魔物と戦わなきゃいけないの…?
いやだよ、どんな奴が出てくるかも分からないのに!
と思ってスルーして行こうとすると、おい! 戦わないまま いってしまうのかっ! ひきょうだぞっ!と言われつつもスルーできちゃったwww
え、普通そこは行かせないぞ!とか言って魔物が回り込んでくるんじゃないのかw
まあ、強制戦闘じゃないなら敢えて戦うつもりはないのでこのままにしておく。
あ、でもモコたちが戦わなかったからスラリンの出番になってたらどうしよう…。



120102_174326.jpg

格闘場を後にするとすぐゼニスの城に到着しました!
いやー長かった。
早くあなたに会いたかったです、王様。

城と言っても1フロアしかなくて、王様1人、兵士も2人、そして謎解きを出してくる人。
4人しかいないんだけど、どうやってこのお城は成り立っているんだろうか。
…ドラクエの世界にそんなこと突っ込んだら駄目なんだけどねw
謎解きの内容は、
ほろびの町。十字架の下で キラリと ひかるものは……。
って…、うーん、何だろ。
ほろびの町って言ったらテドンだよね。
十字架ってことはテドンの教会に行けば何かあるのかな。


ゼニスの城がルーラ登録されたので、ひとまずテドンに向かってみたいと思います。
ルーラでひとっ飛び!と思ったら、そういえばあそこルーラ登録されてないんだった。
船で行かなきゃいけないのか…とげんなりしてたら、そういえばラーミアが復活してたんだった。
ごめん、お前のことすっかり忘れてたよ…。
でもさ、せっかくラーミア復活したっていうのに飛んで移動する機会ってあんまりなくて、バラモス倒しちゃったらすぐアレフガルド行っちゃうしあっちには流石にラーミアもついて来てくれないし。
モコたちがアレフガルドから出られなくなったあとラーミアはどうしたんだろうなあ。
ラーミアともちゃんとお別れしたかったな。
3→8の間に何があって8の世界で復活してレティスとなったのかすごく気になる。
堀井的にはちゃんとその辺の設定があるんだろうけど(というかあって欲しい)
8の船に4の世界地図があったっていう話もあるし、色々繋がっているのかと思うとわくわくするよね。


なんてちょっと話がずれてしまった。
取り敢えず何だ、短い間だったけどラーミアありがとう!ってことで。また次回。

02:34 : ドラクエ3 : comments(0) : - : author by あいり
DQ3プレイ日記33
☆最終決戦!!!
モコ Lv36(勇)
フーガ Lv36(盗)
ルークス Lv35(僧)
ピノ Lv32(賢)



前回、バラモスゾンビを倒したモコたちはゾーマの目の前にゆっくりと近付いて行きました。
以前プレイしたときにここで一旦戻ったら、まさかの手下×3の復活に愕然としたもんな…。
だから間違っても引き返したりしないよ!

HP回復はしたしMPもいのりのゆびわで満タン近くまで回復させたから大丈夫。
いざゾーマと勝負だ!


モコよ! なにゆえ もがき生きるのか?


………!!!
あ、ちょっと待って…。
ゾーマさん少し喋るの止めてもらっていいですか、


ほろびこそ わがよろこび。
死にゆく者こそ美しい。



しかしゾーマさんは待ってくれず。
こっちを無視して喋り続ける。


さあ わがうでの中で 息絶えるがよい。





あ の … 、 ひ か り の た ま 袋 の 中 な ん で す け ど 。





気付いたときには時すでに遅し。
ゾーマさんは話し出すし、ちょっと待って!と言っても聞いてくれないし(当たり前だ)
ゾーマの希望通り腕の中で息絶え、王様のところに戻ってきました…。(ショック過ぎてどこでセーブしてたか覚えてない)


もうね、ほんと有り得ないよね。
キングヒドラと戦ってる辺りだったか途中で思い出してはいたんだよ!?
ゾーマにはひかりのたまが必要だったよな、持ち物に入れとかなきゃって。
なのに数分後にはこの有り様\(^o^)/
一瞬闇ゾーマ撃破が頭を過ったけど、いやいやこんなレベルじゃ絶対無理だwと思って素直に全滅しました(;_;)

で、この辺りの記憶がほんとになくてたぶん全滅を受け入れて蘇生させたんだと思うんだけど。
リセットはしてないはずなんだよね、最後どこでセーブしたか覚えてないし。(こまめにセーブしない人。そして後で痛い目見る)


*****

今度こそひかりのたまをモコの持ち物に入れてゾーマの城に再び突入!

……なんて意気込みは全くなく半ばもう投げやり。
エンカウントする敵全てがうざい。
回り込まれてピンチになってもひたすら逃げてた。
だってさ、何が萎えるって手下×3がまた当たり前のように立ちはだかってくることだよね。
…あ、そうか、ゾーマがせっせと生き返らせたのか?
あの人ザオリク使えるのか知らないけどさ!


前回の記事で書いたようにまたゾーマが出迎えてくれて、うん、もう分かったからとか思いながらキングヒドラから倒す。
さっき1回倒してるからぱぱっと手下どもは片付けて、まずはHPとMP回復。
そして肝心のひかりのたまを持ってることも確認した。
これで大丈夫だよね、もう他に忘れ物あったりしないよね。
十分にチェックしてから、今度こそ打倒ゾーマ!!!と胸に誓いながら話しかけます。



※しかしイライラしてたのか早く終わらせたかったのか、ラスボスなのに写メるの忘れたという失態



工エエェェ(´д`)ェェエエ工
画像なしとかお前何やってんの!?
カンダタの結末とかガライの放浪とかどうでもいいことは写メってんのにラスボス写メらないとか意味分からない!

でももう今更言ったってどうにもならないので先に進める。
ゾーマっていてつくはどうを初めて使ってきたボスで、そのいてつくはどうに苦しみつつもその度にフバーハ+スクルト+バイキルトかけて、意外にルカニも効いたので守備力も下げてボコってたら何と1回目の挑戦で勝ててしまったよ!!!(最初の全滅はなかったことにして下さい)
凍える吹雪+マヒャドがうざかったけど、ルークスのベホマラーとピノたんのけんじゃの石があったので回復も安定してできました☆
やっぱり2人が全体回復できるとだいぶ楽だよね。
ほんとはもう少し苦戦する予定だったのにあっさりとEDを迎えることとなりました。
全滅繰り返したバラモスとは大違いだ。


*****

ゾーマを倒すと城が崩れ始め、モコたちはどうやって脱出するのかと思いきや何故かロトの洞窟の地割れから飛び出して地上に生還w
他の人のブログを見てるとラダトーム以外にもマイラやドムドーラにも寄ったお話が書かれていたんだけど、今回は強制的に連れ回されなかったのでさっさとラダトームでEDを見てしまったあたし。

ゾーマがいなくなったことで上の世界と繋がっていたギアガの大穴が閉じてしまい、でもラダトームで行われた祝いの宴のあとモコの姿はすでになかったらしいんだけど…。
せっかく大魔王を倒して世界が平和になったっていうのに、上の世界に戻れないなんてあんまりじゃないか…!
ロト三部作としてはアレフガルドが舞台で、次の時代の1もラダトームからお話は始まるからいいのかもしれないけど、モコにとっては縁もゆかりもないこの地で生涯を遂げることになろうとは。
どうにかアリアハンに戻れてればいいなあ。

それでもモコが装備していた盾や剣なんかがロト装備として後世に伝えられたこととか、TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST 機Νの文字を見たら、ここから始まったんだなあ…って感慨深くなりました。
あたしプレイする順番間違ったかなw
ストーリー順にやればよかったかも。


何はともあれ、これで本編はおしまい☆
次回からはほぼ初プレイの裏ダンジョンに行きたいと思います(*´ω`*)
01:36 : ドラクエ3 : comments(0) : - : author by あいり
DQ3プレイ日記32@後編
※長くなりそうだったので、2つに分けてみた。


予想してなかった流れに若干(かなり?)不安になるモコたちの前に立ちはだかるキングヒドラ。
でも父親の仇だ!ここは勝つしかない!
ていうか、考えてみたらゲマ=キングヒドラってことでしょ。
ゲマだって主人公の目の前でパパスにトドメさしたんだし。
でも何だろう、この憎まれる度合いが全然違う感じ。
キングヒドラは急に出てきて、しかも父親だと分からないまま殺されたからなあ。
ゲマは幼少期から出てきて、後半にも戦うことになるという、ほんとどこまでもゲマがついて回ったもんね。
まあ、ゲマよりもデール母を憎むべきなんじゃないかと思うけど。
ゲマは言っても魔物だもん、でもデール母ってヘンリーを殺そうとしたり、母親以前にお前人としてどうなのって思う。
人間って怖い。


…とだいぶ話が逸れてしまったけど。
5の話は置いといてキングヒドラですよ。
いい思い出が全くないやまたのおろちの色違いってだけで警戒しちゃうよ。
それでもオルテガのためにモコたちは頑張る!

……と意気込んで、フバーハかけてスクルトも重ねがけしてバイキルトで攻撃力アップしたら意外とあっさり勝てちゃったよ。


えーと…、オルテガさんこいつに負けちゃったの…?


お父さんって実はそんなに強くなry
いや、でもオルテガは単独ゾーマの城まで乗り込んで行ったんだもんな。
だったらお前も勇者一人旅やってみろよって話だよね。
お父さんバカにしてごめんなさい。
でもやっぱり戦法は下手だと思うよ。

---

キングヒドラに勝つと取り敢えず自由に動けるみたい。
そしたら、さっきこのフロアに来る前にスルーした宝箱が気になるので取りに行ってきていいかな。
重要アイテムだったら困るし。
一旦階段を上がって宝箱が6つ置いてあるところまで行って、さあ、泥棒。

け ん じ ゃ の 石 が 出 て き た 。

引き返してきてほんとに良かったよ!!!
だってルークス1人のベホマラーじゃ不安過ぎるし。
誰に持たせようか悩んでピノたんに持たせることにしました。
でも後々考えてみたらピノより素早さの高いフーガに持たせた方がよかったような気が…。
まあ、過ぎたことだし今更言っても仕方ない。

よし、これで準備万端になったしゾーマの待つフロアに戻ろう。

---

120102_024945.jpg

次に出てきた手下2のバラモスブロス。
お前はバラモスの何なんだ、と。
バラモスの家族とか親戚とかかなw

キングヒドラの強さがアレだったのでこいつも何とかなるだろうと甘く見たのが間違いでした\(^o^)/
何 こ い つ 強 過 ぎ る 。
3回行動までしやがってイオナズン→イオナズン→激しい炎って……いやいや、おかしいでしょ。
ルークスのベホマラーだけじゃ絶対これ全滅してたな…。
引き返してけんじゃの石手に入れててほんとによかった。

ルークスとピノたんで回復+補助、モコとフーガはひたすら殴って何とか倒せました。(まあ、いつもの戦法ですね)
この時代にマジックバリアやミラーシールドがあったらなあ。
…ってあれ、マホカンタはあったっけ?(記憶がない)


120102_025950.jpg

そして最後の手下3、バラモスゾンビ。
どの辺がバラモスなんだろう。
バラモスブロスは色違いだから分かるけど…。
あ、白骨化したらこうなるのかなw
そういえば8でエビルドライブが乗ってる骸骨はレッサーデーモンの骸骨だって設定があったような。

こいつの色違いのドラゴンゾンビが冷たい息(だったか氷の息だったか)を吐くので、絶対こいつも似たような行動するんだろうな、と1ターン目でフバーハかけたのに一向に息を吐いてこない。
というか通常攻撃しかしてこない。
え?特技何も使ってこないの?
しかしその攻撃が一撃でかなりのダメージでスクルトはおざなりにしてたためにかなりのダメージに…。
慌ててスクルトを重ねがけしました。
もう、そんな戦い方する奴だなんて聞いてないよ!

でもスクルトいっぱいかけたらダメージも40弱とかに減ったので、そこからみんなでボコるのみ。
HPが減ったらベホマラーで回復してまたみんなで殴って、意外と楽に倒せちゃった。
これバラモスブロスより先にこいつ出した方がよかったんじゃないのかな。
バラモスブロスが断然強かったよ。ほんとボス並みに。


さて、次回はついにゾーマとの対決だ。
19:49 : ドラクエ3 : comments(0) : - : author by あいり
DQ3プレイ日記32@前編
☆ゾーマ城に殴り込み
モコ Lv36(勇)
フーガ Lv35(盗)
ルークス Lv35(僧)
ピノ Lv32(賢)



前回、名前をすっかりド忘れしていたリムルダールに到着したモコたちは、ついにゾーマの城に向かうことにしました。
リムルダール周辺では何故かはぐれメタルが大発生していることに気付きつつも、レベル上げもめんどくさいのでそのまま行くことに。
今回レベル上げらしいレベル上げしてないけど、ちょうどいいのかな、よく分かんない。

120102_015351.jpg

リムルダールから西、大陸の端っこでにじのしずくを使うとついに目の前に橋ができた。
一瞬画面が七色に光って次の瞬間はもうこれ。(↑の画像)
こういうアニメーションとかDSでもいいから綺麗なグラフィックで見たかったなあ。
SFC版の2をやったあとだと3になってだいぶ綺麗にはなってるんだけどね、モンスターも動くし。


*****

そして、ようやく足を踏み入れることのできたゾーマの城。
ちょっとドキドキしながら進むとアークマージ2匹(+バルログか何かもいたけど忘れた)とエンカウントした。
取り敢えずアークマージから倒そうと思って1匹目を倒すと次のターンでもう1匹がザオリクを唱える。
いやいや待ってよ!!!
さっき頑張って倒したのに2ターン目で状況が戻っちゃってるよ/(^o^)\
まさかお前ザオリク使うなんて…まだこっちは誰も覚えてないというのに。

玉座の後ろに隠し階段があるというのはどっかの町でチラッと聞いていたので足元を調べて階段発見。
そこからの道のりがあまり記憶にないしメモってもないので分からないんだけど、取り敢えずアークマージは危険と思いながら進んでたんだと思う。
あとバルログのザラキもね。
でもこいつ意外とHPが低いみたいでモコの一撃で死んでくれるから助かった。
中にはこういう倒しやすい奴も居なきゃね、あたし放棄しちゃうわ。


120102_022504.jpg

そしてここでオルテガとの再会がやってくるのです。

通路を進んだ先には魔物と睨み合う男が一人。
モコは父親の顔を知らないから、このときはまだあそこで誰かが戦ってるくらいにしか思ってなかったのかな。(そんな冷静じゃないと思うけど)
最初はキングヒドラの攻撃をかわしつつダメージを与えていたオルテガだけど、炎を食らいまくって瀕死状態に。
そのくせバギクロスやらライデインを使うもんだからベホマを唱える頃にはMP切れになって、MPが足りない!の文字。
そしてトドメをさされるオルテガ……。
なんかもう…哀れとしか言い様がない。
何で死にそうなのにベホマ使わないのよ!
そして近くで見ていて何で誰も助けに入ってあげないのよ!(実際に考えてみたらほんとに酷い光景だと思うw)

キングヒドラに敗れたオルテガは目も見えなくなって、でも近くに人の気配を感じたのか話し掛けてきて。

私は アリアハンのオルテガ。
今 すべてを 思い出した。
も もしそなたが アリアハンに 行くことがあったなら……。
その国に住む モコを訪ね オルテガが こう言っていたと 伝えてくれ。
平和な世に できなかった この父を ゆるしてくれ…とな。 ぐふっ!

我が子だと気付かずそのまま息絶えてしまうのです(;_;)
何この精神的にキツ過ぎるイベント。
死んだと思ってた父親がまさかさっき目の前で見殺しにした人だなんて。
あたしなら立ち直れない気がする…。

それでも進まなきゃいけなくて、そして容赦なくエンカウントする雑魚モンスター。
悲しみに浸ってる時間はないってことか。


暗い部屋に出たと思ったら一つずつ周りに炎がついていく。
……ねえ。
これもしかしなくてもこのまま強制的に戦闘になっちゃう感じかな。
だってもう逃げれないよね。

120102_023747.jpg

とか思ってたら自ら歩いてきてくれたゾーマさん。
玉座に座ってればいいのにこっちまで来てくれたよw

ここでゾーマ戦ではないことは分かるので取り敢えず安心なんだけど、やっぱりな流れで手下1のキングヒドラと対戦になってしまった。
あう…いきなり過ぎて勝てるかな…。
17:09 : ドラクエ3 : comments(0) : - : author by あいり
DQ3プレイ日記31
☆ドムドーラ〜リムルダール
モコ Lv34(勇)
フーガ Lv34(盗)
ルークス Lv33(僧)
ピノ Lv30(賢)



前回、サラマンダーの炎に焼かれながらも勇者の盾を無事手に入れたモコたちは、次の目的を見失ってました。(ちーん)
取り敢えず地図上でまだまだ行ってない地が多いから、適当にうろうろしてみようかと思う。

んで着いたのはドムドーラ。
町漁りをしてるとおしゃぶりなんてものを手に入れてしまった。
装備すると性格があまえんぼうになるらしい。
それは理解できるんだけどさ、勇者がおしゃぶり銜えてたら嫌だよ…。
♂だったら、何ていうかもうただの赤ちゃんプレイじゃないか。
しかも装備したところで性格が変わるだけで他のステータスアップや特殊効果が一切ないとか、何のためにあるのか意味不明w

で、話を聞いて回るとメルキドの場所を教えてもらいました。
あー、2でもてっきり存在してるのかと勘違いしたあのメルキドねw


*****

そしてメルキドに到着。
教えてもらった通りに歩いたはずなのに何故か迷う迷う\(^o^)/
こんなところで方向音痴発揮しなくていいんだけど!

120102_010842.jpg

宿屋にはガライが居たよ。
そういえばガライの家で銀のたてごとを見付けてたんだけど、銀のたてごとの音色はちょっとキケンとか言う。

まさか…!!!

と思って外に出て音を出してみると、やっぱりくちぶえと同じ効果だ!
だからヤンガスでは銀のたてごとの巻物読んだらうじゃうじゃ敵が現れたのね〜。
ていうかガライの家で名前同じことに気付こうよって感じだけどw全然ピンと来なかったwww


他にもここには魔法のちからで動く人形の研究をしてる人がいて。
巨大な人形を つくって この町を まもらせようと 思っておるのじゃ。って、ねえ、それってもしかしなくても…

そうじゃ! そいつの名前は ゴーレムに しようぞ!
うむ 強そうで よい名前じゃ!


そうだよね、あのゴーレムだよね…!!!
凄いなあ…これで1に続くんだもんね。
なんかこういう時代を超えて話が繋がってるの好き。
7の現在と過去のエピソードとかも良かったしなあ。
まあ、このゴーレムは1の勇者に倒されてしまうわけだけどw
せっかく計画を話してくれたのに、なんかごめん。


*****

魔王の島に渡るには太陽の石、雨雲の杖、聖なるまもりを持って聖なるほこらに向かえばいいらしいのだが…
そのほこらはどこにあるの、と思いながら海をさ迷ってると祠を発見!
神父さんに話し掛けるとここが聖なるほこらでした。

太陽の石と雨雲の杖を渡してにじのしずくを受け取ると最後に気になるセリフを。

120102_013227.jpg

空っぽならわざわざ置いとかなくていいんじゃwww
てか、敢えて自分から言うって逆に怪しいよね。
入ってないと見せかけて本当はすごいお宝が入ってそう。
どうしたって取れないから諦めるしかないんだけど。


*****

にじのしずくも手に入れたことだし、これでゾーマの元に行けると思うんだけど、まだあと1つ町があった気がするんだよなあ。
このにじのしずくを使う近くにあったのは何となく覚えてるんだけど、名前が全く思い出せない。
船で移動しながら必死に考えるけどやっぱり出て来なくて、そうこうしてるうちについに町を発見してしまいました。

えーっと、まずは第一村人(じゃなくて町人かw)に話し掛けると……そうだ、リムルダールだ!
1の記憶がほとんどないから思い出せなかったんだよなー。
2では名前すら出てこなかったし。

ここにはオルテガから荷物を預かっていたという人がご丁寧にも教えてくれて(というよりあれは独り言?w)
宝箱の中には命の指輪が入ってました。
後にオルテガと会うことになるんだけど……、何でこれ持って行かなかったんだろう。
装備しないよりはしてた方が良かっただろうに。
オルテガさんは色々と謎の人だなあw
03:27 : ドラクエ3 : comments(0) : - : author by あいり
DQ3プレイ日記30
☆ルビスの塔〜ロトの洞窟
モコ Lv33(勇)
フーガ Lv33(盗)
ルークス Lv32(僧)
ピノ Lv29(賢)



前回、ルビスそっちのけでマイラのすごろく場で遊んでいたモコたちだったけど、ゴールして景品もGETしたのでようやくルビスの塔に向かうことにしました。
すごろくって一回遊び出したら止まらなくなるから困るわ。

120101_203000.jpg

海に出ると早速こいつが出てきたよ。
HPも攻撃力も高く3匹で出てきて最大3回行動の反則気味なイカが。
普通に戦うとめんどくさいことこの上ないモンスターだけど、こいつにはザラキが面白いくらいに効くんだ。
だから正直、携帯でプレイしてたときからちゃんと倒した記憶がない。
また出てきやがったよこいつら〜♪みたいなノリです。
ザラキで一掃できちゃうのってほんと気持ちいいよね。

そういえば8のベルガラックの噴水で何故か暴れてたのはこいつじゃなくて大王イカだったっけ?(ふと思い出した)


それでも西の島とやらまで距離がほとんどなかったのですぐに到着。

120101_210407.jpg

階段を上がって行くとこんな仕掛けがあった。
あーそういえばこんなのあったっけ。
回転床の上に乗ると思った方向には行ってくれなくて、↑押すと右、↓押すと左、って感じで向きがバラバラになってて。
全部紙に書き出したら後は落ちないように進んでいくだけなんだけど…

ここに出てくるラゴンヌがすごくうざい!
3匹で出てきてマヒャド連発とかそぐHP切れちゃうでしょうよ…。
まおうのかげのザラキも地味に嫌だしさあ。
ヨシヒコの鈴拓みたいに4人みんな死んだらどうしてくれるんだ!

そんなこんなで苦労しつつ5階へ上がる階段を探すもどこにも見当たらず。
……これはもしやわざと落ちてみるパターンか?
なんか落ちてくださいって雰囲気のとこあるし。
勇気を出して落ちてみよう。
違ったら違ったときだ。

えいっ!

落ちた先に……扉あったー!
よかった、間違ってなかった!
急いで5階まで行って笛吹いてルビス復活させたら聖なるまもり貰いました。ありがとう。
ていうかここはルビスよりも光のよろいの方が大事だと思うけど。


*****

塔から脱出して、さて、次はどこに行けばいいんだ…?としばし考える。
何か聞いてたことあったっけなあ、と思い出してみると、そういえばラダトームの北に洞窟があるって話あったんだった。

早速ラダトームまで戻って洞窟を探しに行く。
見付けたので中に入ってからまずここの正式名称が知りたくてフローミを唱えると、不思議なちからでかきけされた!って……そういえばそんな洞窟あったっけ…。
試しにふくろの中のやくそうの数を見てみる。
うん、一つも持ってなかった。

くそう…、これじゃあ生きて帰れるわけないので一旦ラダトームに戻ってやくそうの買いだめだ。
50個くらい持ってれば大丈夫だよね。
99個買おうとしたけどさすがに多いかなって思ってやめたw


で、いざ洞窟へ!
そしたらもうサラマンダーのはげしい炎で焼かれる焼かれる。
熱いんだよ、ばか!
てか一気にHP削り過ぎたろボケ!
一回の戦闘終えただけで一体何個のやくそう使ったことか…。
99個持ってきてても良かったんじゃないの。
というかほんっと上やくそうが恋しくてたまらん。
錬金釜があったらなあ…やくそう×2ぶっ込んで上やくそうにしたのに。

でもサラマンダー以外はそんなに怖くないっていうか、間抜けな奴が多過ぎて笑っちゃうよね。
サタンパピーはメラゾーマ連発してくるし、トロルキングはバシルーラばっか唱えるんだよ。
ここ呪文かき消されるのに。
何度遭遇しても学習能力はないみたいでどの子たちも呪文使ってくるから、何かもう哀れだよねw
あのー…ここ呪文使えませんけどってこっそり教えてあげたいくらいだわ。


洞窟の奥で勇者の盾を手に入れてから、もちろんリレミトもできないので出口まで戻ってると気を抜いてしまったのかルークスが炎に焼かれてついに死んでしまいました…。
ザオラルも使えないのでそのまま3人で脱出することに。
まあ、3人でも別に大丈夫なんだけどもうちょっとで仲良く4人で出れたのになあ…。
ルークスの棺桶を引き摺ってロトの洞窟を後にしました。
※結局フローミが使えないからDQwikiで名称調べたよ。
チゾットのコンパスがあればよかったのになw
02:22 : ドラクエ3 : comments(0) : - : author by あいり
DQ3プレイ日記29
☆アレフガルドに上陸〜マイラのすごろく場
モコ Lv31(勇)
フーガ Lv31(盗)
ルークス Lv31(僧)
ピノ Lv27(賢)



前回の記事見たら11月の頭で止まってたよ。
年明ける前にクリアしたかったんだけど……まあ、少しくらいはよしとする。
というわけで2ヶ月の時を経てドラクエ3再スタート!


目的はアレフガルドに行くことだったからまずはラーミアに乗ってギアガの大穴へ。
……と思ったんだけど一瞬ド忘れしてどこだったか思い出せず。
ここだったっけなあ、ってカンで行ったら見事正解!
兵士さんに話しかけてから飛び込もうと思ったのに、うっかり足を滑らせてしまったモコたちw
心の準備とか何もする間もなくアレフガルドに落ちちゃいました。


120101_182138.jpg

そしてまずやってきたのはラダトーム。
おおう…3の前に2をプレイしてたからかちょっと感慨深いものがあるなあ。
ここから始まったんだもんなあ、とまだクリアしてないのにしみじみ考えてみたりw

みんなに話を聞いていくとおじいさんから、雨と 太陽が あわさるとき 虹の橋が できる。と教えてもらった。
うん、何となく覚えてる。
そこからゾーマの城に行くんだったよね。

120101_183004.jpg

そして教会の2Fに行ってみるとカンダタと再会してしまった!
まさかこんなところで会うことになるとはw
昔のお礼に、と(お礼っていうか何ていうか迷惑かけられただけなんだけど…)ラダトームの城に太陽の石があると教えてくれた。

で、お城に行って色々と物色してるとあっさり太陽の石発見(゜∀゜)
あれ、こんな簡単に見付かっちゃうなんて。
もう少し、エジンベアみたいな仕掛けの先にあったりすると思ってたんだけどなあ。

お城には光あれじいさんは健在で(というか時代的にはこのおじいさんが初代なんだよね。1、2は子孫かな)マイラに妖精の笛があるという話もGET。
何となくマイラの場所は覚えてるので早速船で向かうことに。


*****

120101_184324.jpg


そうだった、アレフガルドって行き止まりだった(ノ∀`)

ラダトームの兵士さんが南下して行くといいよって言ってた気がするので遠回りだと思いつつも下から回って行くことにしてみた。
すると途中で祠を見付けたので入ってみる。
昔ルビスに仕えてたという人がいて、雨雲の杖をくれました。
…これって太陽の石と合わせると虹の橋できちゃう感じ?
なんか一気に手に入ってびっくりしてるんだけど。


まあ、取り敢えずマイラに行こうということでぐるっと回ってようやく到着。
妖精の笛の場所はね、何となくだけど覚えてるんだよね。
確か露天風呂の近くの茂み辺りに……ほら、あったあった。
こういうときレミラーマがあるとほんと助かるよね。
DSでは何で元から光ってるようにしたのか今でも謎だ。

ところでマイラにはジパングから来たという夫婦がいたんだけども。
この夫婦はやまたのおろちの生け贄にされそうになったとき、ギアガの大穴に逃げ込み、ここマイラに着いたそうで。
いやいや、どう考えたって無謀過ぎるでしょ。
生きてマイラに着いたからいいものの、上の世界にもっといい逃げ場あっただろうに…。
ていうかギアガの大穴まで行けるんだったら結構強いと思うんだけど。

で、西の島に塔があって、そこには石像にされたルビスが封じ込められてるとのこと。
マイラで見付けた妖精の笛を吹けばその呪いも解けるそうなんだけど。
今すぐにでも行ってあげたいけど、まずはマイラの井戸にあったすごろく場が気になるのでそっちに行ってみることにします。


……てなわけで井戸に引きこもってやってました。
1回目にうっかり足元調べたら落とし穴に落とされ、それでも諦めずに6、7回挑戦してやっと…

120101_191419.jpg

ゴ━━━(゚∀゚)━━━ル!!!!

さすがにここまで来るとすぐにはクリアできないね…。
景品は光のドレスを頂きました。

さて、次こそルビスの塔に向かいたいと思いますー。
01:10 : ドラクエ3 : comments(0) : - : author by あいり
: 1/7 : >>