365days
パズドラと楽天メイン。UVERとかドラクエも。

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : author by スポンサードリンク
DQ8縛りプレイ日記62[ 黒鉄の巨竜]
ぜんかいのまとめ:黄金の巨竜は弱かった



▼黒鉄の巨竜
続いて黒鉄。
とにかく3回行動が怖かった。
黄金と違って正真正銘の3回行動だもの。

打撃×3なんて一人が食らったら確実に死にます。
ちからためや痛恨がないだけマシだけどね、ていうかこれで痛恨なんてされたら勝てる気しないよ。

守備力も高くてルカニも効かなさそうなので、またまた大まじん斬りと雷光一閃突きでダメージを与えていくことに。
一度まぶしい光を食らったときはどうしようかと思ったけど、マヌーサ消えるのが早くて助かった。
体感的にはジゴフラッシュよりまぶしい光の方がマヌーサ消えるの随分早い感じ。

マヌーサが消えてからまた大まじん斬りなんかで攻めていったんだけど、手が空いたゼシカがメラゾーマ放ってみたら、何と効かない( Д ) ゜ ゜
他の呪文はどうなんだと試してみたら、全部効きませんでした。
お前どんだけ耐性良いんだよ…!!!
まあ、かいしんのいちげきで地道にダメージ与えていったら、普通に倒せちゃったんですけどね。
しかもここまでで最速の12ターンだったという。
余りに早くてほんとにびっくりしたw

もっとバタバタと倒れて全滅するのかなーって思ってたのに。
波動がなかったし全体攻撃もベギラゴン(平均40〜50)と流星(平均90)だけだったから、楽だったのかな。
ここまで来るとおデブが使ってた流星なんて可愛いもんだなーってつくづく思う。


勝った後はすごいモンスターチームを貰ってみました。
トロデーン城の近くの泉に何やらいるそうです(メタキンだって知ってるけど)




☆せいちょうのきろく
ゼシカLv53/HP442 MP347(+100)
杖100 格闘71 おいろけ91
ゼシカたんだけレベルアップしたようです。


◎今日の一言
気合い入れて戦ったら呆気なく終わったみたいw
02:31 : ドラクエ8 : comments(0) : - : author by あいり
DQ8縛りプレイ日記61[ 黄金の巨竜]
ぜんかいのまとめ:白銀の巨竜に勝ったらしい



プレイ自体は結構前にしてたんだけど、とりぎんがあったりテリワンで頭がいっぱいだったりでプレイ日記書く気が起きずに気付けばもう6月…。
せっかくメモっていたので、簡単に書いておこうかと思います。


▼黄金の巨竜
まずは黄金の巨竜。
戦闘初っぱなから、ちからため/ちからため/打撃とかしてきて3回行動かと慌てたら、ちからため×2で1回分の行動っていう反則技にげんなり。
しかも守備力が高い上にルカニも効かないorz

仕方がないので呪文攻撃に切り替えてみたら、せっかく3ためしたしんくうはが効かなかった\(^o^)/

ルカニが駄目で攻撃も中々通らない、しんくうはも効かない、でヤンガスは大まじん斬りをするしかなく。
でもその大まじん斬りがやけにヒットしまくる!
メタル狩りのときはよくミスってた気がするのになあ。
メタキン相手にもこれくらい成功してくれるといいんだけどw


ちからため×2にげんなりして勝てる気しなかったけど、実際戦ってみると波動もおたけびもないからだいぶ戦いやすかったです。
ゼシカもテンション溜めてメラゾーマとかぶっ放せたし。
ちからためはもちろん嫌だけど全体攻撃が少なかった分、楽だったなー。
深緑で苦労したのが嘘みたいにすんなり勝てちゃったもんね!
…こんなのが4戦目でよかったのかなあw


そんなこんなでご褒美は竜神のつるぎ。
まさか英雄のヤリより攻撃力低いと思わなかったよ!
例え高くても回復付きの英雄のヤリは手放せないのだけど。
やっぱり回復付きって助かるよね。




☆せいちょうのきろく
…はどうやら前回と変化がないようです。


◎今日の一枚

120518_020917.jpg
でも一応、竜神シリーズで固めてみました。
02:03 : ドラクエ8 : comments(0) : - : author by あいり
DQ8縛りプレイ日記60[白銀の巨竜]

ぜんかいのまとめ:マヒと眠りで瀕死/頼りにならない主人公/鎧+かぶと=グラ変化



やっっっと深緑の巨竜から脱出!
次は白銀の巨竜だそうだ。今度こそ全滅せずに倒してみたいな。(儚い希望)


▼白銀の巨竜
どこかのサイトで輝く息を使うっていうのは見てしまったので、今回はフバーハ必須。

…と思ってピオリムの後にフバーハかけたのに早速いてつくはどうで消されたよ!
直後、輝く息が来るかと思ってビクビクしたけど、普通の攻撃でよかった。
それにしてもこいつ、バイキルトなしのモコで60ダメージ、ヤンガスで85ダメージしか与えられてない。
余りに固くてびっくりした。

守備力が高いということはルカニが効くのかと唱えてみるけど、2回続けて失敗。
耐性があるのかと思いながらも、もう一度だけやってみると、やっと効いたーー!
193もダウンすれば、だいぶダメージ与えられるようになるかな。


しかし、さっきから何故かヤンガスばっかり狙われてる。
数えてみたら、7ターン目までに14回中9回はヤンガスに打撃か痛恨。
ちょっと明らかに狙ってるでしょw
でも痛恨かわしてくれたり、打撃も2回続けてかわしてくれたりヤンガスが凄く優秀!
プレイしてたときは何でこんなにかわすんだろう、って疑問に思ってたけど、ヤンガスって今やみのころも装備してるんだよね。
確かあれってかわす確率がかなり上がるはず、っていうことを今更ながら思い出しました。


7ターン目にして、ようやく輝く息も使ってきた。
中々来ないので、あの情報は嘘だったんじゃないかと疑ってました、ごめんなさいorz

8ターン目。いてつくはどうを使ってくる。
9ターン目。フバーハをしてない状態で輝く息を受ける。

忘れた頃に使ってきて、フバーハ消してから輝く息ってひどい。
先にピオリムしたのが間違いだったなあ…。
平均193ダメージもくらっちゃったよorz

次こそフバーハ!って思ってたのに、わたしの悪い癖、>>わすれる (6の特技のように)
さっきのターンで相手のルカニ効果が切れたので、ルカニ唱えてました。
でもね、今回は一発で効いたの!だから良しとする。


すると、ここで2ターン続けてあやしい瞳
ああ、それって凄くボスっぽい。
さっきの甘い息を吐いてくる奴とは大違いだ。

20ターン目(だいぶ飛んだw)あやしい瞳がゼシカに向いて、ぐっすり。
で、次のターンのモコとククールの行動。
 モコ→ヤンガスにベホマ(する前にモコが痛恨で死んだ)
 ククール→ヤンガスにバイキルト(既にかかってた)
何この、無駄な行動。
どうやらまだわすれる効果が残っているようです。

特にククールの行動なんてほんとに無駄だよね…。
十数秒前のわたしに、どっちかにキアリクさせろよと言ってやりたい。
言い訳をさせてもらうと、メモりながらプレイしてるといつバイキルトかけたのかいつ効果が切れたのか忘れるんだ\(^o^)/
というか、画面見てないこともあって、気付いたら効果切れてた!っていうこともあったり。


そんなおバカな行動をした結果。
 モコ死亡 ヤンガスHP325 ゼシカねむり ククールHP249
そこまでピンチではないと思うけど、回復とザオリクしたいのにゼシカが寝てるから回復は後回しにするしかない。
モコ蘇生してもククールが死んじゃったらやばいなあ…。
ゼシカがそろそろ起きてくれればいいんだけど。

22ターン目。結局ククール→モコにザオリク。痛恨でヤンガス死亡。
24ターン目。前のターンでゼシカを起こせたのはよかったけど、ここでモコが死亡。
25ターン目。痛恨でヤンガスまたまた死亡。

あの……、さっきから回復と蘇生ばっかりで全然攻撃できてないんですけど。
数少ないモコとヤンガスの攻撃のチャンスは全て白銀の巨竜に先に殴られて、死んじゃってるし。
どうせ死ぬんなら先に行動してから死んでよ!(無駄なバイキルトとかさせたわたしが言える立場か)

もー、でもこれって自動回復があったら、だいぶ回復しちゃってるよw
ないと思ってるけど、…大丈夫だよね、あったら怒るよ。


どうにか立て直すことができて、久し振りの攻撃。
ここから一気にダメージ与えて倒していきたい!と思った矢先、マホトーンを使ってきた。


マ ホ ト ー ン ! ! ?


ククール効いちゃったけど( Д ) ゜ ゜
何、効いてくれちゃってんのーーー!!!

マホトーンのあとのあやしい瞳でヤンガスが眠ったとか、この際どうでもいい。
マホトーンって…、しかもククールが効いちゃうなんて……orz
ていうか、ボスがマホトーンって!おかしいんじゃないの!
さっきの、凄くボスっぽいって言葉、撤回するよ!

もー…、どうしよう。
このまま呪文使えないとか困る。絶対無理。
いてつくはどうで効果消えてくれないかな…。
分からないけど、駄目もとでも取り敢えず波動使ってほしい…!

29ターン目。ヤンガスに打撃/痛恨、死亡。
30ターン目。同上。でも痛恨をかわす!

はどうは来なかったorz
でもヤンガスにばかり攻撃が向いてくれたお陰で、3人はダメージ受けなくて済んだ。
ククールは呪文が使えないんじゃ殴るしかできないけど、杖装備の微妙なダメージ与えるくらいなら少しでも被ダメージを減らそうと防御させてたけど、これなら攻撃させてもよかったな。

しかし本当にククールって呪文取ると何も残らないね。
マホトーンされてつくづく思ったw
タンバリンでも持ってれば使えたけど、錬金禁止じゃそれも無理だしなあ。


で、31ターン目。

いてつくはどうキタ━━(゜∀゜)━━!!

マホトーン消えてる!すごい、ほんとに効いてる!!!
フバーハとかバイキルトとかだけ消えて、こっちに不利な呪文は消えなかったらどうしようかと思ったよ…。
波動使ってくれてこんなに嬉しいのは初めてだと思うw


その2ターン後。巨竜が動く前にヤンガスが倒したあああああああ!
……ってあれ、マホトーンのままでも勝てたかもしれないw


*****

ご褒美は竜神の盾を貰って、302→317にアップ。
モコ一人強くなってるなあ、むむむ。

それにしても初めて1回目の挑戦で倒せた!
結局、33ターンもかかってたけどね。
それにやっぱり最後の最後までヤンガスが狙われ過ぎでした。
回避率が高いから助かるんだけど…、あれがゼシカに向いてたらと思うと怖い(´`)
あとはね、回復役のククールが毎ターンMP回復するようになったのが凄く有り難かったなー。
これならエルフの飲み薬いらないじゃないか。

よし、次は黄金の巨竜だって。
黄金…、デイン系とか使うのかな、イメージ的に。




☆せいちょうのきろく
>>モコLv55/HP486 MP270
剣18 ヤリ100 ブーメラン18 格闘22 ゆうき100
英雄のヤリ/竜神のよろい/竜神の盾/サタンヘルム/まもりのルビー
>>ヤンガスLv55/HP513 MP147
オノ82 格闘77 人情94
はおうのオノ/やみのころも/ちからの盾/アイアンヘッドギア/ごうけつのうでわ
>>ゼシカLv52/HP439 MP336(+100)
杖100 格闘71 おいろけ90
マジカルメイス/はぐれメタルよろい/ライトシールド/メタルキングヘルム
>>ククールLv54/HP442 MP262(+50)
剣41 杖100 カリスマ100
まふうじの杖/しんぴのよろい/みかがみの盾/鉄かぶと/命の指輪


◎今日の一言
巨竜、1体ずつ写メればよかったかも(いまさら)

02:35 : ドラクエ8 : comments(0) : - : author by あいり
DQ8縛りプレイ日記59[深緑の巨竜 その2]

ぜんかいのまとめ:やけつく息/回復を怠って全滅/レベル上げ



深緑の巨竜にリベンジ。
次こそ絶対勝ってやる。
それにしても竜神王と戦うの飽きてきた。


▼深緑の巨竜(2回目)
前回の戦いで学んだこと:やけつく息と甘い息
…と言っても呪文じゃないからマホカンタで跳ね返せないし、ダメージ受けるわけじゃないからフバーハも意味がない。
行動パターンが分かってるのに対策がないって悲しい…。
こんなときといきがえしが使えたらいいのになー。

でも今回は比較的HPも良い感じだし、さすがに初っ端から誰か死んだりしないだろう…と思ったのが甘かった。
1ターン目の最初の攻撃が痛恨で、しかもそれがゼシカにヒット。
前回戦ったときもゼシカが殺されたんだけど…、いきなり女の子狙うなんてひどい。

今回も死んだ回数記録していかなきゃいけないかな、と思いながら戦っていると、ついにHPが満タンのヤンガスに痛恨がやってきた。
これで死んだらレベル上げした意味がない!と思ってたのだけど、やったよ、ヤンガス生き残ったよ!
だいぶ瀕死だけどね、今にも倒れそう。
それでも死んじゃうよりは全然良い。頑張ってレベル上げて良かった。


と言っても、やっぱり満タンじゃないとヤンガスも死んじゃうんだけど、一度死んだヤンガスを生き返らせようと思ってザオリクを唱えた………はずが間違ってザオラルを唱えていて。
もー!ちょーーー焦ったよね…!!!
気付いたときにはもうククールがザオラル唱えてるからどうにもできないし、お願いだから生き返って…!って祈るしかなかった…。
運良くザオラルが効いてくれたので、よかった…、これで大丈夫、と思ったのも束の間、ザオラルってHPの半分しか回復しないことに気付いたorz
そこへ深緑の巨竜の攻撃がヤンガスに向いた。

つうこんの いちげき!


( Д ) ゜ ゜


何なのこいつ、まじでムカつく。



-----黙々と戦う-----



メモる気も失せてひたすら戦っていると、大変なことになりました。

1ターンの間にやけつく息+甘い息の最悪コンボが来て、今の状況。
モコねむり ヤンガスマヒ ゼシカ元気(HPメモるの忘れた) ククールマヒ

 無 理 。

だってゼシカ、ザオリクとけんじゃの石はあるけど、キアリクなんて使えない!
いっそのこと誰か痛恨で死んでくれた方がよかったよ!


なんてこと思ってたら、ゼシカが痛恨くらって死にました。


ばっか、何でゼシカ攻撃してくんの、他に眠ったりマヒったりして無防備な3人がいるでしょうが!!!!!
ほんとムカつく、こいつ一番ムカつく!(何回ムカつくって言ったんだろう)

しかもこのあとヤンガスも死んで、ほぼお手上げ状態。
でもここで諦めたら、こいつに2回負けたことになる。
それだけは絶対に嫌だ!

運良くモコが起きてくれたので、まずは世界樹の葉でゼシカを蘇生。
貴重な世界樹の葉を使うのはもったいないけど、今はそんなこと言ってられない。
一先ずゼシカを生き返らすと、ここでは痛恨が来なかったので何とか3人生き残る。(1名未だにマヒってますが)
そして次のターンで、モコ→ベホマズン、ゼシカ→ヤンガスにザオリクで何とか持ち直しました…。

いやー、もう、本気で駄目かと思った。
容赦なく痛恨来てたら、きっと全滅してたなー…。


その後もやけつく息も甘い息もバンバン使ってきたけど、さっきみたいに一気に効いちゃうことはなかったのでピンチになることはなかった。
…んだけど、モコって耐性弱いのかな。
マヒり過ぎだし、眠り過ぎだと思うんだ。
主人公のくせに頼りない。

ヤンガスやククールも少しは効いてたのに、ゼシカなんて一回も効いてないよ!?
ほんと頼りない男たちだな!


持ち直してからはまた順調に殴る+メラゾーマでダメージを与えていると、最後はゼシカがとどめを刺してくれました!
さすが、頼れるゼシカたん(*´ω`*)

本当に倒せてよかった!(心の底から思ってる)


*****

ご褒美には竜神のかぶとを貰いました。282→299へ!

ってあれ、鎧とかぶとだけでグラフィックが変わってる!
てっきり全種類装備しなきゃ変わらないと思ってたから、ちょっとびっくりした(笑)





☆せいちょうのきろく
>>モコLv54/HP483 MP267
剣15 ヤリ100 ブーメラン18 格闘22 ゆうき100
英雄のヤリ/竜神のよろい/オーガシールド/竜神のかぶと/まもりのルビー
>>ヤンガスLv56/HP518 MP148
オノ82 格闘77 人情95
はおうのオノ/やみのころも/ちからの盾/アイアンヘッドギア/ごうけつのうでわ
>>ゼシカLv52/HP439 MP336(+100)
杖100 格闘71 おいろけ90
マジカルメイス/はぐれメタルよろい/ライトシールド/メタルキングヘルム
>>ククールLv54/HP442 MP262(+50)
剣41 杖100 カリスマ100
まふうじの杖/しんぴのよろい/みかがみの盾/鉄かぶと/命の指輪


◎今日の一言
いてつくはどうやおたけびがなかったとしても、深緑の巨竜は大嫌いだ。

02:13 : ドラクエ8 : comments(0) : - : author by あいり
DQ8縛りプレイ日記58[深緑の巨竜]

ぜんかいのまとめ:冷たい笑み/相変わらずウザいジゴフラッシュ/竜神のよろい



前回、やっとのことで深紅の巨竜を倒して、次は深緑の巨竜に挑戦。
ここから未知の世界です。
深緑の巨竜ってどんな攻撃してくるんだろ。どきどき。

しかし巨竜の前の竜神王がめんどくさい。
だからジゴスパーク長くてうざいんだってば。


▼深緑の巨竜
よし、頑張ろう!と思ったんだけど、スタートからしてまずかった。
だってジゴスパークくらったターンで竜神王倒しちゃって、みんな結構ダメージ受けてる。
ゼシカに至っては、HP87…。

まずは1ターン目:打撃/打撃
結構みんなボロボロだったのでモコのベホマズンで一気に回復してしまおうと思ったら、モコより先に行動された。
運悪く最初の攻撃がゼシカに向いてしまい、200ダメージを受ける。即死。
だってHP87しかなかったもんね!

2ターン目:おぞましいおたけび/打撃
おたけびじゃないよ、おぞましいおたけびだよ。
全体に140くらいダメージくらうんだよ。
でもおたけびとか言うからダメージ+すっ転ぶかと思った。そんなのだったらマジでキレる。

3〜5ターン目:痛恨/打撃×3
こいつはどれだけ痛恨が好きなんでしょうか。
1度目の痛恨はモコに向かって即死、2度目はヤンガスに向かって(以下略)
HP満タンでも死ぬよ。前2人はHP高いのに死ぬってどういうことだ。

しかも5ターン目なんて、ヤンガスがザオリクで復活した直後にまた痛恨だよ、もちろん即死だよ。
あああああ、こいつムカつく…!!!

6ターン目:甘い息/おぞましいおたけび
ちょwww甘い息wwwww
って怖いわ!ボスが甘い息って 何 な ん だ !
強制睡眠は対象が1人だからまだしも、こっち下手したらみんな寝ちゃうんだけど…。
運良く誰も効かなかったけど、これモコとククールが一緒に寝ちゃったらどうしよう(:_;)

7ターン目:打撃/甘い息
まさかの連続甘い息。
またみんなかわしてくれたけど!続けて使ってくるとかアホか!

ここまでザオリクや補助呪文でいっぱいいっぱいだったゼシカに、やっとルカニを唱えさせることができた。
一発で効いて守備力を35下げることに成功!
…って、あれ?35ってやたら低過ぎない?

9ターン目:やけつく息/甘い息

や け つ く 息 \(^o^)/

ちょっ…、やけつく息とか反則…!!!
この単語見るだけでも怖いっていうのに(´;ω;`)
誰もマヒらなかったけど、4人一斉にマヒしたらと思うと…。
しかもついに甘い息でククール寝ちゃったし。
マヒ+眠りで全員動けなくなったらどうしてくれるんだ。

10ターン目:打撃/おぞましいおたけび
駄目もとでラリホーマを唱えてみる。効くわけないか。

11ターン目:打撃/打撃
と言いつつラリホーマ2回目。だから効くわけがry

14ターン目:もうどくのきり/打撃
もうどくのきりって。
そんなのも使うの。モコ効いちゃったし。
ターン終わりにダメージ受けるのが地味にうざい。
57ダメージだけだったとしてもやっぱりうざい。

15ターン目:もうどくのきり/打撃
ヤンガスとゼシカも毒を受けてしまった。
もー!せっかくモコの毒消したっていうのに!

ここでククールがメダパニーマを唱えてみる。やっぱりこれも効かないよねw
さっきからこの人無駄な行動が多い気がするけど、回復しなくていいとすることないんだもん。
MP減っちゃうからグランドクロスは使いたくないし、殴るにも杖装備だからダメージ期待できないし。
こういうときタンバリンがあったら使えたのに。

ゼシカたんはやっと初めての攻撃、メラゾーマ。

17ターン目:痛恨/やけつく息
痛恨でヤンガス即死。

18ターン目:痛恨/打撃
痛恨でモコ即死。

19ターン目:痛恨/おぞましいおたけび
痛恨でゼシカ即死。

死 に す ぎ だ よ w

20ターン目:打撃/おぞましいおたけび
打撃がモコに向いて、そのあと全体攻撃をくらってモコが死んでしまいました。
今思えば、HP300台だったのに何で回復しなかったんだろう…。
自分の行動が謎だorz

21ターン目:痛恨/やけつく息
モコの蘇生を!と思ったけど、3人も結構ダメージを受けてる。
まずはゼシカとククールで回復を、思ったら痛恨でヤンガスが死にました。
そこへやけつく息でククールがマヒる。


……………。(しばし思考停止)


えーっと……、これって、どうしたらいいの……orz

もう勝てる気がしないよ、だってキアリク使えるモコが死んでるんだもん。
そもそも2人も死んで、さらには1人動けないとか……さすがのゼシカもここから立て直すなんてできないよ。

22ターン目:痛恨/やけつく息
こんなときにまでやけつく息使うんか、おまえは。
ひとまずゼシカのザオリクでモコを復活させるも、直後、痛恨でゼシカが死んでしまう。
もー!!!ほんっと痛恨ムカつく!
HP満タンにしてても死んじゃうってどうしようもないじゃん!?
どうすればいいって言うの。
防御してたらダメージ減らせるけど、こんなときに防御できるか(^ω^)

23ターン目:痛恨/打撃
ククールにキアリクをかける前にモコが痛恨で死んじゃった。生き返った意味がまるでない。

現状:マヒで動けなくなったククールが1人

……この状態でどうしろと。
もうこれで全滅でいいじゃん。竜神族の里の教会に送ってよ。

24ターン目:甘い息/痛恨
何が来るかと思ったら、やっぱり痛恨だった。
痛恨をくらう4人を何度見たか分からないw

痛恨で気持ち良くククールも死亡☆


*****

全滅しちゃいました。
深紅の巨竜に続いて2回目。
最初から数えると、ドルマゲス、呪われしゼシカ、深紅の巨竜で、今回の深緑の巨竜?
なーんか抜けてるような…、どうだっけ。

はあ……。
それにしても途中まで痛恨で死につつもすぐ蘇生もできてたし、このまま行けば勝てるかも?って思ったんだけどなあ…。

原因はね、分かってます。
19ターンのあとHPが300台だったのに、回復せずに20ターン目行っちゃったこと。
あのときゼシカやククールって何してたんだろう。
基本的に相手側の攻撃を中心にメモってるから味方側の行動ってよく覚えてないんだけど。
でもたぶん、ゼシカはメラゾーマとかしてたような気がする。
早く倒したいって焦っちゃったんだろうなあ。反省。

あれ、ちゃんと回復してたら打撃で200+おぞましいおたけびで140としても死なずに済んでたのにorz
うーん、悔しい。悔し過ぎる。

ちなみに24ターン中13ターンは死人出てました。半分以上www


----------


すぐ再挑戦してもよかったんだけど、やっぱり痛恨→即死がムカつくので少しレベル上げしようかと。
後ろ2人は仕方ないとしても、前2人は満タンのときくらいは即死を免れるくらいにならないかなー。

というわけで。
風鳴りの丘でガンガンくちぶえ吹いてました。
4人とも5つほどレベルアップ!
ククールもついに杖装備時、毎ターンMPが回復するようになったよ!
これでMP気にせず回復できるようになるかなあ。

そして肝心のモコとヤンガスのHP。
モコはまだ無理そうだけど、ヤンガスは513もあれば耐えられるかな。
痛恨で受けるダメージ、最高でも510は超えてなかったと思うからきっと大丈夫。
これで少しは死ぬ回数が減るといいな。

それにしてもベホマの集団に3回も先に襲いかかられた件。
仲間呼ぶときの動きはすんごく可愛いけどさ!
集団で並んでるのもすごく可愛いとは思うけど!
5、6匹で殴ってきて、そのくせダメージ0ってさすがのベホマでもイラッとしたよ!




☆せいちょうのきろく
>>モコLv54/HP483 MP267
剣15 ヤリ100 ブーメラン18 格闘22 ゆうき100
英雄のヤリ/竜神ののよろい/オーガシールド/サタンヘルム/まもりのルビー
>>ヤンガスLv55/HP513 MP147
オノ82 格闘77 人情94
はおうのオノ/やみのころも/ちからの盾/アイアンヘッドギア/ごうけつのうでわ
>>ゼシカLv52/HP439 MP336(+100)
杖100 格闘71 おいろけ90
マジカルメイス/はぐれメタルよろい/ライトシールド/メタルキングヘルム
>>ククールLv54/HP442 MP262(+50)
剣41 杖100 カリスマ100
まふうじの杖/しんぴのよろい/みかがみの盾/鉄かぶと/命の指輪


◎今日の一枚

120514_025813.jpg
これが全部メタキンだったらなあ。

01:53 : ドラクエ8 : comments(0) : - : author by あいり
DQ8縛りプレイ日記57[深紅の巨竜 その2]

ぜんかいのまとめ:里を追放されたモコ/ドラゴン型<人型/うざ過ぎるジゴフラッシュ



前回、深紅の巨竜相手に全滅してから、ククールがじごくのサーベルを装備したままだったことに気付いた。
竜神族の里に来る前に、杖からこっちに戻したんだっけなー。

ボス戦ではククールの攻撃力は全く重要じゃないので、さっさとまふうじの杖に変えておきました。
これでまたククールさんのMPが+50アップ。
よし、竜神王に再挑戦だ。


----------


深紅の巨竜と戦う前に、もちろん竜神王とも対戦。
1ターン目はモコ防御!って……、防御してもしっかり身動き取れなくなってるよ!
まあ、絶対防げるよ☆とは書いてなかったもんなー。

でも行動が分かってる分、前回と比べて全然戦いやすかった。
相変わらずテンションばかり溜めてくるから冷たい笑みを使ってみたら、これがまた意外といい感じ。
前回は2ため3ためまでされてたけど、今回は1ためで抑えられたので次も使ってみようかな。


▼深紅の巨竜(2回目)
で、問題はこいつ。
マヌーサになることが分かったので、ヤンガスはオノを外してから攻撃開始です。

モコ→ギガデイン
ヤンガス→しんくうは
ゼシカ→補助しつつメラゾーマ
ククール→回復

みたいな感じで行こうかと。
やっぱりボス戦と言えば、メラゾーマ。
魔法使いがこの巨大な火の玉をぶっ放すのが大好き。

手が空いたらククールも僅かでもダメージ与えた方がいいかと思って、一度グランドクロスを使ってみたけどすぐにやめました。
だって貴重なMPを消費の多いグランドクロスなんかに使ったら、もったいなさ過ぎる。
攻撃は3人に任せて回復に徹しようと思ったククールなのでした。
でもそれだと回復がいらないときすることがないので、テンションで強化のできるベホマラーのために溜めることにしたククール。
今思えば防御しといたほうが良かったのかなー。

結局、ククールのMPが37しか残らなかったけど、何とか倒すことに成功!!!
杖装備してなかったらMP足りなかったのね…。
いや、でも消費MPが20もあるグランドクロスを使わなかったら+50がなくても足りたのか。
ベホマ(消費MP6)だと3回分、ザオリク(消費MP15)でも1回分は損したってことでしょ。
何て無駄なグランドクロスだ。


それにしても痛恨の頻度が高くてほんと困った。
450〜470くらいはダメージ受けるから大体即死だよorz
満タンにしてても後ろ2人は持ち堪えられないって酷過ぎる。

でも今回は最初から呪文や特技で攻撃してたから勝てたのかなー。
殴らないとバイキルトも必要ないから、その分ゼシカもメラゾーマ使えたし。
巨竜相手にメラゾーマぶっ放すゼシカたん、かっこ良かった(*´д`*)


*****

竜の試練に勝つと、ご褒美が貰えるのだけど。


  錬金釜を強化する
  すごいモンスターチームをもらう
  竜神のつるぎをもらう
>>竜神のよろいをもらう
  竜神の盾をもらう
  竜神のかぶとをもらう


うん、これでよし。
いつもは錬金釜の強化しかしたことなかったから、これ貰うの初めてだったりします。
すごい、モコの守備力が197→275に上がったよ!
盾とかぶとも貰ったらどこまで上がるか楽しみだなー。




☆せいちょうのきろく
>>モコLv49/HP463 MP251
剣4 ヤリ100 ブーメラン18 格闘22 ゆうき100
英雄のヤリ/竜神ののよろい/オーガシールド/サタンヘルム/まもりのルビー
>>ヤンガスLv50/HP474 MP139
オノ82 格闘77 人情83
やみのころも/ちからの盾/アイアンヘッドギア/ごうけつのうでわ
>>ゼシカLv47/HP423 MP310(+100)
杖100 格闘71 おいろけ82
マジカルメイス/はぐれメタルよろい/ライトシールド/メタルキングヘルム
>>ククールLv48/HP423 MP243(+50)
剣34 杖80 カリスマ100
まふうじの杖/しんぴのよろい/みかがみの盾/鉄かぶと/命の指輪


◎今日の一言
もうちょっとレベル上げなきゃ次キツいかなあ。

01:10 : ドラクエ8 : comments(0) : - : author by あいり
DQ8縛りプレイ日記56[深紅の巨竜]

ぜんかいのまとめ:ベリアル怖い/メダパニが効けば怖くない/レベル上げ



前回、頑張ってレベル上げをしたので、今度こそ竜神王に会いに行くことに。

メモるの忘れてたけど、途中出会ったのはたぶん暗黒の使いヘルガーディアンブラックルーンだったかな。
ベリアルやトロルキングと出会わなかったから、意外と元気なまま辿り着いてしまったw
でも、スケアフレイル、デュラハーンと来て、更に上位種のヘルガーディアンがいることをすっかり忘れてたよ。
こいつらの系統はみんな守備力高くて固いから嫌いだ。


▼竜神王
辿り着くことばかり考えていたけど、こいつって何使ってくるんだろう。
うーん、全然記憶がない。

分からないので、いつも通りモコとヤンガスにバイキルトをかけて戦うことに。
最初のターンが通常攻撃1回で終わったから、竜神王さん完全2回行動ではないみたい。
よかったー、これが分かっただけでも救われた。

ルカニも効くようだし、意外と余裕かも、って思ってたら、

し ゃ く ね つ 来 た よ !

ちょっとー!フバーハしてないって!(ピオリムやバイキルトしてたら忘れてた)
全体に140〜150くらい食らっちゃったよ…。

…と言っても、1回行動が多かったし、基本殴るか痛恨だったし(お陰で何回か昇天したけど)難なく倒せましたー。
もっと強いと思ってたから、ちょっと呆気なかったかも。
レベル上げ過ぎたのかな、ヤンガスなんて50だもんね。

そういえば、後半にいきなりおたけびが来てびっくりしたよw
今更過ぎて痛くもかゆくもなかった(^ω^)


----------


竜神族の里に戻ってくると、ようやくモコの出生の秘密を教えてもらえることになるのだけど。(グルーノお手製の紙芝居でねw)

今まで気にしてなかったけど、ウィニアがモコを産んで亡くなってから、何年もの間長老たちがモコをどうするか話し合ってたんだよね。
何日、なら分かるけど、何年って…いくら何でも長過ぎないか。
モコがトロデーン城に来たのが8歳の頃だったらしいけど、8年も話し合ってたってことかな。
それとも追放されたのはもう少し早くだったとして、トロデーン城にやって来たのが8歳の頃ってことなのか。
どっちにしてもそんな小さな子供を追放するなんて非情にも程がある。
グルーノがついてきたって言ったって、ただのネズミに何ができるって言うんだ。

そこまでされてるのに、どうして竜神王を倒さなきゃいけなかったんだろう。
考えてたらだんだんムカついてきた。
しかも倒すのを頼まれたとき、モコはまだこの事実を知らされてなかったわけで。
あーもう、何か騙された気分ー!


----------


気を取り直して、竜の試練に挑戦してくるよ。
天の祭壇に行くと、さっき竜神王(ドラゴン型)と戦ったところに人型の竜神王がいた。
戦う前、辿り着くまでに消耗したHPを回復してから話し掛けると、何とこの人全回復してくれちゃったよ!
てことはベリアルなんかに出会ってもMPが減るの気にせず戦っても大丈夫なのね。


▼竜神王
さっきのドラゴン型がそこまで…だったので、こいつも意外と楽に倒せるんじゃないかと思ってます。

なーんて油断してたら、1ターン目に竜神の封印をかけられた!
ってそもそも竜神の封印って何だ!?

モコ以外は運良く効かなかったけど、マヒというか締め付けられるように身動きが取れなくなって、何ターンか経っても直らないし、駄目もとでやってみたキアリクも効かない。
もー!どうしたらいいんだ!と思った次のターンでようやく直りました。
4、5ターンはかかったのかな。
何なの、この怖い呪文。

で、すぐにDQwikiで調べるわたしw
モコ以外に効かなくて良かったー…って思ってたけど、どうやらモコにしか効かないみたい。
3〜5ターンの間動けなくなるって、5ターンって結構長いよね。厄介だなあ。
1ターン目でチーム呼びをすれば防げるらしいけど、今回チーム呼びは禁止にしてるので(ルールに書いてないような気がするけど)これで免れることは不可能。
じゃあ、絶対最初に動けなくなるのかなーと思ったら、モコが防御してれば防ぐこともあるみたい!
よし、そうと分かれば次からは防御だ、防御。

ジゴスパークやしんくうは、いてつくはどうまで使ってくる上にすぐテンションを上げちゃうから、ドラゴン型より全然強かった。
ちょっと手こずりながらも何とか勝利。

それにしてもジゴスパークのモーションが長くてウザかったなあ。
テンション溜めるときも、持ってる杖(みたいなの)を地面に突き刺してから溜めるからほんの少しでも長くなっちゃうからイラッとした。
一回の戦闘で何度も溜めるし、これから何回も戦わないといけないと思うと('A`)(気が短くてごめんなさい)

で、そのまま竜の試練へと続きます。


▼深紅の巨竜


初戦だからと甘く見てたら全滅しました\(^o^)/


戦闘開始直後、3ターン続けておたけび食らって既にウヘア状態。
あれでだいぶ、やる気そがれたよね。

それでも頑張って攻撃しようとしたら、こいつバカみたいにジゴフラッシュ使ってくるんですけど。
いや…もう、酷過ぎるでしょ、これ。

120506_004158.jpg

ほぼ常にマヌーサ状態。
痛恨で死んでやっと解かれたと思っても、すぐにジゴフラッシュ。
もーーっ、ムカつく!何なんだ、おまえは!!!


痛恨もよく来るから、すぐ誰か死んじゃうし。
お陰でザオリクやベホマラー連発してたククールは気付けばMP切れに。
そんなときにククールが死んじゃって、生き返らせようと思ったけど、しばし考える。
これで生き返ってもMPないんじゃすることないし、エルフの飲み薬使うのはもったいないし……、うん、放置しよう。
でも、痛恨が来る確率が1/4→1/3に増えたわけで、やっぱり生き返らせた方がいいかなーと思って数ターン後には復活させたけど。
その後、ザオリク持ちのゼシカが死に、ザオラルしようとしたモコが死に、ヤンガスも死亡。
MP5のククールだけ残っても、どうすることもできずに全滅でした。ははは。




☆せいちょうのきろく
>>モコLv49/HP463 MP251
剣4 ヤリ100 ブーメラン18 格闘22 ゆうき100
英雄のヤリ/鉄のよろい/オーガシールド/サタンヘルム/まもりのルビー
>>ヤンガスLv50/HP474 MP139
オノ82 格闘77 人情83
はおうのオノ/やみのころも/ちからの盾/アイアンヘッドギア/ごうけつのうでわ
>>ゼシカLv47/HP423 MP310(+100)
杖100 格闘71 おいろけ82
マジカルメイス/はぐれメタルよろい/ライトシールド/メタルキングヘルム
>>ククールLv49/HP423 MP243
剣34 杖86 カリスマ100
じごくのサーベル/しんぴのよろい/みかがみの盾/鉄かぶと/命の指輪


◎今日の一言
ジゴフラッシュなんて嫌いだ。

21:24 : ドラクエ8 : comments(0) : - : author by あいり
DQ8縛りプレイ日記55[気まぐれなメダパニ]
ぜんかいのまとめ:裏ダンジョン/エルトリオの墓/グレードジンガーに殺されかける



前回、全滅しかけた天の祭壇へ無謀にも再挑戦。
取り敢えずアイテム回収だけして戻るつもり。
このまま竜神王と戦っても勝てるとも思えないし。

暗黒の使い1匹くらいなら大丈夫だ!とまずはちいさなメダルをGETして先へ進もうと思ったら…


べリアル×2、トロルキング×1


出てきちゃったーorz

一番戦いたくない奴(べリアル)と出会っちゃった…。
トロルキングも強いんだろうな、だって下位種のボストロールでさえHPバカみたいに高くて痛恨もめんどくさかったし。

とか何とか思ってたら、トロルキングの痛恨でモコの残りHPが40になっちゃったよ…!
そこへすかさずイオナズンを放ってくるべリアル。
…何とも素敵な連携プレーですね。
モコがべリアルの攻撃に耐えられるわけもなく、早くも棺桶になっちゃいましたorz

もー!信じられない!
これだからべリアルは嫌いなんだ…。

1ターン目で、べリアルに50%の確率で効くはずのメダパニをゼシカとククール2人がかりで唱えてみるも、どっちも不発。
2人でやってんだからどっちか効いてよ、お願いだから。

モコを生き返らせたのはいいけど、今度はゼシカとヤンガスが死んじゃうしで、慌てて逃走。
一発で逃げれたからよかったけど、回り込まれてたら全滅してたかもなあ…。

だってべリアル、2回行動することがある上にテンションまで上げてくるんだもの。
ちからため→イオナズンとか堪ったもんじゃない。
はあ…もう、ほんと竜神王までたどり着く自信がないよorz

*****

そのあとヘルプラネットなんかにも遭遇。
べリアルほど強くはないけど、それでも強いもんは強い。

ちなみにこいつは、おデブが使ってきた何かを呟いて流星を降らしてくる特技(正式名称が分からない)を使ってくる。
絶対おデブ専用特技かと思ってたのに、最初こいつに使われたときはほんと驚いたよねw
ザコモンスターも使えちゃうって、おデブの立場がなさ過ぎるよ\(^o^)/


2度目にべリアルに会ったときは3体で出てきて焦ったんだけど、何と今度は一回目のメダパニで3体とも効いちゃった。
決まり過ぎてほんとびっくりしたよ、さっきの失敗は何だったのって感じ。
全部に効いてくれちゃうとすごく楽だねー。
楽…というか、2体は自ら逃げて行っちゃったんだけどw


----------


んで、何とかアイテム回収はしたけど、取り敢えずレベル上げをしようかと思います。


※というわけでひたすらメタル狩り


初めは闇の遺跡の高台ではぐれ狩りをしてたんだけど、やっぱりメタキンが恋しくなって風鳴りの丘に移動。
そこでずーっとメタキン狩りをしていたら、やめどきが分からなくなりましたw

キリがなくなってきたので、ヤンガスがレベル50になったところでいったん終了。
前回の記事を見てみると、約10もレベルが上がったみたいですw
それだけ上がると、モコがヤリもゆうきもマスターして、ゼシカも気付けばおいろけスキルが82に。
ぱふぱふも覚えて、敵が見とれる確率も上がりました(*´∀`*)
それに何でラリホーマ覚えてないのー!って思ったら、おいろけスキルだったみたいw

よし、これで竜神王に会いに行けるかな。




☆せいちょうのきろく
>>モコLv49/HP463 MP251
剣4 ヤリ100 ブーメラン18 格闘22 ゆうき100
英雄のヤリ/鉄のよろい/オーガシールド/サタンヘルム/まもりのルビー
>>ヤンガスLv50/HP474 MP139
オノ82 格闘77 人情83
はおうのオノ/やみのころも/ちからの盾/アイアンヘッドギア/ごうけつのうでわ
>>ゼシカLv47/HP423 MP310(+100)
杖100 格闘71 おいろけ82
マジカルメイス/はぐれメタルよろい/ライトシールド/メタルキングヘルム
>>ククールLv48/HP419 MP241
剣34 杖80 カリスマ100
じごくのサーベル/しんぴのよろい/みかがみの盾/鉄かぶと/命の指輪


◎今日の一言
ずいぶん成長しました。
15:59 : ドラクエ8 : comments(0) : - : author by あいり
DQ8縛りプレイ日記54[竜神族の里]
ぜんかいのまとめ:ラーミア発言ktkr/チャゴス叱られる/結果:ミーティアは大嫌い



前回の納得できなかったEDは忘れて、★マークのついたデータで裏ダンジョンに行きたいと思いますー。

クリアしたあとってサザンビークの教会からスタートするのね。
ラプソーン倒しに行く前、海辺の教会でセーブしてたはずなのに、ここどこ!?ってちょっと思ったw
だってサザンビークとか一回もセーブしたことなかったんだものー。


ところで裏ダンジョンに行く前に、メダル王女の城であぶないビスチェを貰ってきました。
守備力169→131に落ちちゃうけど…、ゼシカが着た姿見てみたいから、ちょっと装備してみる。
…うん、やっぱり可愛い(*´ω`*)
今回、ビキニ姿のゼシカが見れなかったからなー。
いつもまほうのビキニ→しんぴのビスチェでゼシカたんのグラ変わって、きゅんきゅんしてたのに。

*****

そしたら早速裏ダンジョンだ!と思って、高台の遺跡みたいなとこに来たのはいいけど、何も起こらない。
あれ?おかしいな…、確かこの石んとこ調べたら裏ダンジョン行けるようになるんだけど。
夜にしてみたけど、何も変わらず。

えー、何で行けないの。
特別ここでしなきゃいけないことなかったと思うんだけど。

さっぱり分からなかったので攻略サイトを見てみました。
するとどうやら、宿屋に泊まって夢を見なきゃいけなかったらしい。
………あー、そういえば、そんなことあったようななかったような。
駄目だ、久々にやると色々抜けてるなあ。


----------


よし。宿屋にも泊まったし気を取り直してワープ!

……って、ああもう、このダンジョン怖いなー。
今までの洞窟では別に思わなかったけど、ここはすごくひんやりしてる感じがする。
出てくるモンスターが強いからそう思うんだろうけど。
嫌だな、先に進みたくない。(なら来るな、って言われそうw)

ここは地図が用意されてないのでサイトに載ってた地図を携帯で開いて、もちろんしのびばしりも唱えてからようやくスタート。

って、いやー!早くもエンカウントしたよ!
最初のモンスターはケムンクルス×4ダークテーブル×1
あ、あたしの大好きなスキッパーの色違いだ!
うん、やっぱりこの子も可愛い。
けど、運良くこっちに気付いてなかったのでもちろん逃げるよ!
可愛くて好きだけど強いのに変わりはない。
ていうか、この子の系統って無駄に回避率高いから戦ってると結構イライラするんだ…。


そしてそのままエンカウントせずに、はぐれメタルよろいキタ━━(゜∀゜)━━!!!
鉄のよろいのままだったモコに装備してみたら、183→252になったよ、凄い!
……と思ったけど、やっぱりゼシカのあぶないビスチェが頼りなさ過ぎる気がしてならないんだよね。
だって守備力+1しか上がらないんだよ、さすがに低過ぎる。

早速モコからゼシカに変えてみると、131→231にアップした。
ちょ…、上がり方が半端ない。
まさかこんなに変わると思ってなかった、よかったー、はぐれメタルよろいにして。
せっかく装備してたモコ、ごめんね!

*****

進んでいくとまたワープ。
その先には一つのお墓があった。

ヤンガス「いったい どうして こんな さびしい場所に ひとつだけ 墓石が あるんでげしょう?
もしかして この墓に眠ってる人は きらわれ者だったんでがすかねえ?」


嫌われ者www
ヤンガスってばモコのパパに向かってひどい!笑
まあ、このときはまだモコは何も知らないんだけどね。


----------


竜神族の里に着くと、何やかんやで天の祭壇に行くことになります。(だいぶ端折った)

ボコボコにされるの目に見えてるけど、ちょっと試しに行ってみようかと思う。


ソーラーが あらわれた!
オーラーが あらわれた!
フーラーが あらわれた!
ドーラーが あらわれた!


直後、オーラーが号令をかけてグレートジンガーに合体してしまった。
ククールがいのちだいじにだし大丈夫かなーとAIに任せていたら、あれ……、

モコ しに ヤンガス HP27 ゼシカ しに ククール しに

う そ で し ょ 。


何度殴っても死なないし、2回行動ばっかりしてくるし、ギガデインイオナズン大地揺らしまで使ってきて、気付いたら3人もぶっ倒れてたよ…。
もー!何なんだ、こいつは!

調べてみると、完全2回行動でHPも1500以上あるとか。
おかしいおかしいおかしいおかしいおかしry
こんなのザコ敵のステータスじゃないよ…!!!
合体を防げれば倒せそうだけど、オーラーのすばやさが高い上に1ターン目で合体する確率も高いみたいだし…、1匹ずつ倒すのは難しそうだなあ。


ヤンガスのHPが残り27という大ピンチの状態で、これで逃げられなかったら確実に死ぬと思ったけど、何とか逃走に成功。
使えるわけないだろうけど、駄目もとで >>キメラのつばさ → ふしぎなちからでry
…まあ、そりゃそうだよね。

どうしようもないので入り口まで一目散に逃げると、何とか帰ってこれたよ…!
ひゃー、ほんと怖かった。

このレベルじゃまだまだ無理そうだなあ…。
こんなんじゃ竜神王に会う前に 絶 対 に 死 ぬ わ 。




☆せいちょうのきろく
>>モコLv40/HP408 MP197
剣4 ヤリ84 ブーメラン18 格闘6 ゆうき87
英雄のヤリ/鉄のよろい/オーガシールド/サタンヘルム/まもりのルビー
>>ヤンガスLv40/HP437 MP94
オノ82 格闘77 人情43
はおうのオノ/やみのころも/ちからの盾/アイアンヘッドギア/ごうけつのうでわ
>>ゼシカLv38/HP343 MP275(+100)
杖100 格闘71 おいろけ32
マジカルメイス/はぐれメタルよろい/ライトシールド/メタルキングヘルム
>>ククールLv39/HP361 MP202
杖71 カリスマ50
じごくのサーベル/しんぴのよろい/みかがみの盾/鉄かぶと/命の指輪


◎今日の一言
天の祭壇が怖過ぎる。
23:11 : ドラクエ8 : comments(0) : - : author by あいり
DQ8縛りプレイ日記53.5[納得できないエンディング]
ぜんかいのまとめ:おデブを倒した!



長くなりそうだったので分けてみた。
ほぼ愚痴ってます、たぶん。


ラプソーンを倒すとレティスがトロデーン城まで送ってくれるんだけど。
ここでついに、

「私が生まれた世界では ちがう名で 呼ばれていました。
そう たしかあの世界では…………ラーミアと。」


レティスのラーミア発言。
知っててもやっぱりここ好きだ。

8の前に3やってたから余計に感動するというか何というか。
あのラーミアが今目の前にいるレティスなんだと思うと…、すごく不思議な感じ。
あの世界でも今回も大変お世話になりました…!


せっかくレティス=ラーミアで感動してたのに、直後トロデが人間の姿に戻って台無し。
だって人間に戻っても魔物だもん、むしろ人間なのにあの容姿だと思うと余計に気持ち悪い。
馬姫も人間に戻っちゃって、でもお城のみんなの呪いが解けたのはほんとによかった。
動きが止まったままの姿見てたら辛かったもんね。

最後はみんなで大宴会。
ヤンガスは料理にがっつき、ゼシカは子供たちに呪文(メラかな)を見せてたり、ククールは女の子を
口説いてたり。
それを見付けたゼシカが火の玉投げつけようとしてるの好きだなあ(*´ω`*)


*****

それで、だ。
これでエンディング迎えてくれれば気持ち良く終われるのに、最後に要らんお話がくっついてる訳で。

画面に数ヵ月後、と出るところから始まります。
どうやら明日はミーティアとチャゴスの結婚式が行われるようで、会場であるサヴェッラ大聖堂へ出発するらしい。
で、部屋にいるミーティアはモコに迎えに来てほしい、と駄々をこねているようで。
何でモコが迎えに行かなきゃいけないの、自分で降りてくればいいじゃん。
ほんっと我が儘だよね。

渋々、部屋まで行ってミーティアを連れて庭に出る。
そういえば、最初にプレイしたときはミーティアの部屋が分からず彷徨って、余計にイライラが溜まってたなあ、なんて思い出した。
待っていた馬車に乗ると、そのまま馬車ごと船でザヴェッラに向かうモコたち。

大臣「ご苦労であったな モコ。おぬしの任務は ここで終わりだ。
あとは このあたりで 宿でもとって 明日 トロデーンに戻るがよかろう。」

ミーティア「えっ!? モコは このミーティアの式に 参列するのでは なかったのですか?」

いや、結構です。
今すぐにでもルーラで帰りたいくらい。
ていうか、モコじゃないよね、モコたちでしょ。
ヤンガスやゼシカやククールはどうでもいいってことか、薄情者め。

ここでチャゴスが登場。
結婚するはずの当の本人たちは、どうやら今日が初めましてらしい。
さすがにそれって有り得なくないか…、一回くらい会わせようよ。

結局、この日はサヴェッラの宿屋で泊まることになりました。
宿代って出してもらえたのかな、やっぱり自腹かな…。
ここの宿屋って他に比べて高かった気がするんだけどなあ(^ω^)



そして、朝。
爆睡してるモコを起こしにきたヤンガス。そろそろ式が始まるらしい。
そんな時間までモコは寝てたのか。
やっぱりモコだってミーティアの結婚式なんて興味ないんだよ!

なのにヤンガスもゼシカもククールも、チャゴスからミーティアを奪うんでしょみたいな口調で喋ってくる。
いや、こっちはそんなこと一言も…。

ククール「お前が 何かするつもりなら ちからを貸すぜ。」

じゃあ、今すぐここでルーラを唱えてよ。
トロデーンには戻りたくないから…、そうだ、三角谷がいい。
あそこでベスたんやドラキーたちとひっそりと暮らしたい。


まあ、そんな願いが叶う訳もなく。
仕方がないのでヤンガスの待つ大聖堂の入り口前まで行く。

ヤンガス「アッシは とっくに覚悟が ついてるでがす。とにかく乗り込むなら 今しかねえでげすよ。」

そんなに言うんだったらヤンガスが乗り込めばいいんじゃないでしょうか。
もしかしたらミーティアもそっちの方が嬉しいかもよ。(ククールならまだしもそれは絶対ないw)

入り口まで行くと、扉の前にはもちろん見張りの騎士団。
招待されてるのか聞かれたから素直にいいえと答えてみた。話が終わっちゃった。
招待されたと嘘をついて、力尽くでも中に入るのか?って言われたので、そんな悪いことはしませんといいえを選んだら、やっぱり話が終わっちゃった。
あーもう、仕方ないなあ、力尽くで入らなきゃいけないみたい。

中に入ると、パヴァン王とかハワードとか色んな人が招待されてた。
今まで関わった人たちの前で花嫁を奪って行くなんて非常識なことしたくないから、やっぱりミーティアはチャゴスに差し上げます……と思ったら何と花嫁が逃げたらしい。
えーと、あのさ…、人がせっかく嫌々ながらも来てやったというのに、勝手に逃げ出してるとはどういうことだ。
だったら別にモコが行く必要なかったじゃん!


…まあ、ミーティアが逃げた、というよりはトロデも一緒になって逃げたみたいですけどね。
チャゴスにミーティアをあげるのが嫌になって逃げたようです。
王家の山のときに散々チャゴスの嫌な部分は見てたんだから、もっと早く断ることだってできただろうに。
人間の姿取り戻してから今日まで数ヶ月あったのに、何をしてたんですか。
式当日になってドタキャンって…、最悪でしょ。
いくら相手がチャゴスでも、それはどうかと思う。

トロデ「もはや 国のメンツなぞ どうでもいいわい。
だから お前は ミーティアを連れて 逃げてくれ!」


…………。
断ろうと思っても断れなさそうなので、仕方なくミーティアに話し掛ける。

「王家のかわした 古い約束に したがって おとなしく結婚するのが 運命なのだと あきらめてました。」
うん、だから今からでも遅くないよ、戻ってチャゴスと結婚しようか。
「それが 王家に生まれた者の 定めなのだと ミーティアは そう思っていました。でも……」
自分のことミーティアって呼ぶところもイラッとする。
「いやなものは いやです! あんな王子と 結婚するくらいなら お馬さんのままのほうが よかったくらい!」
よくそんなこと言えるよね。
ラプソーン倒すまでどんなに大変だったか分かってるの?
ドルマゲス復活してくれないかなー、もう一度呪いをかけてほしい。
「やっぱり 自分の気持ちは だませませんわっ!」
「さあ モコ! この手を取って 一緒に逃げて!
ミーティアを ここから連れ出して!」


ここのセリフが一番嫌いです。
手を出して、さあ モコ!って何を偉そうに。
何でおまえに命令されなきゃならんのだ。
"モコ お願いです。この手を取って 一緒に逃げてもらえませんか?
ミーティアを ここから 連れ出してほしいのです。"

くらいは言えないもんですかね。まあ、それでも断ると思うけど。
何を言っても受け止めてもらえる、許してもらえる、と思ってるところがムカつく。

断ったら、「そんな ひどい……!」って…、それこっちのセリフだよ。
選ぶ権利もない上に、断っただけでそんな言われよう。
あーもう、嫌だなあ、こんなことならラプソーン倒すんじゃなかった。


渋々、ミーティアの手を取って逃げるモコ。
ヤンガスたちは騎士団員たちを倒したようです。
そこへチャゴスがやってきて、一言。
「おめおめと 取り逃がしたのか! ええい この役立たずどもがっ!
たった数人を相手に なんだ このザマは!
聖堂騎士団は デクの棒の集まりか!」


クラビウス「ならば 今すぐ追いかけて 自分の手で 花嫁を取り返してこい。」

「そっ それは ちょっと……。ぼく ひとりでは ムリですよ。」
「お前は いつもそうだな。王子という身分に甘え 金や権力で すべてを解決しようとする。」

このEDで唯一スッキリする件だ。
ガミガミ叱られてるチャゴスを見るのは実に気分がいい。

でもさ、クラビウス王の言ってることは何も間違っちゃいないけど、それを今まで見て見ぬふりしてきた貴方も悪いんじゃない?と思った。
ここでようやく本物のアルゴンハートをチャゴスに見せ、商人から不正入手したことも知ってるとバラすんだけど…。
もし結婚式が予定通り行われていたら、この事実は言わなかったのかな?
そういうことは結婚式前に、きちんとしておくべきことだと思うんだけどね。
最後の最後でチャゴスざまあみろ!な展開になったので良しとするけどw



ミーティアと一緒に逃げたモコは、トロデが待つ馬車の中に乗り込む。
そしてそのまま逃亡。
ちょっと待ってよ、あんたたちのために騎士団と戦ってくれたヤンガスたちは置いてけぼりですか?
こんな親子のためにラプソーンを倒したんだと思うとほんと('A`)


結局、そのままトロデーン城に逃げ帰ってくる3人。
何故か手は繋いだまま。
ミーティアが握り締めて離してくれないんだね。

トロデ「ミーティアの相手は ミーティア自身で 見つけるがよい。わしは いつまでも待っているぞ。
しかし結婚式を逃げ出すような姫を 今後 もらってくれるような男が あらわれるか どうか……。」


トロデのその言葉に、顔を見合わせる二人。
ああああああ、何だよ、ムカつくな!!!
ぼくがミーティアと…、ミーティアもモコとなら…、みたいな雰囲気出してんじゃないよ!
馬の呪いも解けて、チャゴスとの結婚もなしになって、最後はトロデやモコたちと仲良くお城で暮らして、真のエンディングではモコと結婚までして…。


ああもう、全然ハッピーエンドじゃない!



----------

頑張ってラスボス倒した結果がこれだもんなあ、全然報われないよ。
でも全部書いて、ちょっとはスッキリしたかな。
これで裏ダンジョンも頑張れる気がする!まだまだ続くよ!
17:50 : ドラクエ8 : comments(0) : - : author by あいり
: 1/9 : >>